みずなしの丘の口コミ・評判 CIVILMAN2(男性/60代)

4.0

宮城県気仙沼市赤岩水梨子97−55

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

CIVILMAN2

アットホーム

CIVILMAN2(男性/60代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
施設が新しく平屋つくりなのでバリアフリーも考えられており、廊下やトイレもゆったりしていて車いすでも楽に利用できるようになっていて使い勝手が良く考えられていました。全体的にこじんまりとしていて施設の方々の目が届きやすいように思われ安心してお任せすることが出来ました。周囲は自然環境に恵まれゆったりと過ごすことが出来たものと思います。 施設全体に掃除が行き届いており、匂いも気になることは有りませんでした。また、冬場でも日当たりが良く寒いという印象はなく快適に過ごすことが出来たと思います。

行事/イベント

4.0
季節ごとにイベントが用意されており訪ねて行った際に写真等で確認できるようにディスプレーされており良かったですね。暖かい時期には『お花見』を初めとして外へも連れて行って頂いたみたいで、変化があって楽しく過ごすことが出来たようです。月ごとに入所者の方々の誕生会も開催して頂き部屋の壁に貼ってあった母の笑顔の写真が印象的でした。

費用/価格

5.0
長兄に任せていたので詳しい金額は存じ上げませんが、年金で賄うことが出来る範囲であったと聞いておりましたので、兄弟で負担することもなく大変助かりました。入居金も無かったと聞いたように思います。兄弟3人共に離れて暮らしておりましたので、おむつを初め日用品等の購入も施設の方にお世話になりましたが、無駄な買い物をすることもなく、良くして頂いたと思っております。

料理/食事

4.0
母は昔から食欲が無いほうで、施設に入居してからも口にする食事の量が少なかったようですが、根気よく食べさせて頂き、体重が減ることもなく過ごせました。好き嫌いが少ない人でしたので、用意して頂いた食事は口に合わないこともなく戴いていたみたいです。体調の思わしくないときには介助して頂き、食事を抜くことも無く助かりました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方々は若い方が多かった割には礼儀もしっかりしており、たまに訪問しても気持ちよく過ごすことが出来ました。マスコミでは暴言を吐いたり、暴力を振るったり、拘束したりする施設が話題になったりしますが、ここに関しては全く心配することは有りませんんでした。訪問するたびに母の状況を事細かに説明・報告して頂き、普段の生活状況を知ることが出来安心してお任せすることが出来ました。

介護/看護/医療体制

4.0
施設内には医療スタッフは常駐してはいませんでしたが、近くの総合病院とタイアップして医療看護に当たっていただいていたみたいです。また、入所前から母がお世話になっていた病院へも定期的に健診に連れて行って頂き、適切な治療等を受けさせて頂きました。体調を崩しかけたり、どこかに不具合が出たときにも迅速に適切な対応をして頂き大事に至ることも無く無事に過ごさせて頂きました。

周辺環境/アクセス

3.0
周囲は自然環境に恵まれ四季の変化を感じながら暮らすことが出来たものと思いますが、反面、公共交通機関を利用して訪問できる環境では有りませんでした。我が家の場合は、マイカーで訪問しておりましたので不便に感じることも有りませんでしたが、知人等が訪ねて来られるときには大変だったようです。それでも車が少なかったので交通事故等の心配は有りませんでした。
みずなしの丘 に戻る

みずなしの丘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)自傷他害の恐れがないこと。
(4)常時医療機関において治療をする必要がないこと。
(5)本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 みずなしの丘
敷地面積 2015.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 596.23m²
施設所在地 宮城県気仙沼市赤岩水梨子97−55
入居定員 18名
建物構造階数 木造平屋造り-階建ての-階部分
開設年月日 2003年04月22日
居室面積 14.5m²
介護事業所番号 0470500323
運営事業者名 社会福祉法人豊水会

みずなしの丘の地図

住所

〒988-0168宮城県気仙沼市赤岩水梨子97−55

交通アクセス

気仙沼駅から車で20分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました