フルールハピネスしのろの口コミ・評判 あしか(女性/60代)

3.7

北海道札幌市北区篠路10条1丁目1番1号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あしか

人生の最後を楽しく過ごして欲しいと言う趣旨で作られた施設

あしか(女性/60代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

3.0
建物は既存の建築物をリフォームしており、エントランスはなかなか洒落ていて、ホテルのロビーの様です。各階に上がるとそれぞれの部屋があり、掃除も行き届いていますが、居室はそんなに広い方ではありませんでした。又、見学した時期は夏でしたが、扇風機を回している部屋が結構あり、冷房は余り効いていない様な印象を受けました。 居室にトイレの無い部屋が多く、トイレのある部屋は順番待ちという事でした。ただ、介護度の重い方も多かった為、身体の状態によっては共同トイレの方が介護者にとっても行き届いているかも知れないと思いました。

行事/イベント

5.0
レクリエーションやイベントは大変工夫をしていて、見学した時は流しそうめんの準備をしていました。他にもジンギスカンの会があったり、講師の方を招いて教室を開いたり、カラオケがあったりと活気が溢れていました。感心したのは介護度の重い方も職員の方と一緒に参加されていて、決して元気な方だけの行事になっていない所でした。「人生の最後なのだから一日でも何か楽しんで欲しいと考え、こうした行事に力を入れています」と言う施設長の考え方に大変心動かされました。

費用/価格

5.0
一時金は70万円程と聞いていますが、毎月の金額は10万円ちょっと位です。この施設でこの金額は大変格安だと思います。他の区にもこちらの施設がありますが、金額は同じではありません。北区は既存の建築物を改修して使用している為に新築の介護施設より割安で提供出来ていると説明を受けました。価格の安さを実現する為、居室の備え付け家具の材質を経済的な物にする等色々な工夫も見られました。

施設の雰囲気

4.0
職員の方は忙しそうでしたが、活気がありました。入居者の方は元気な方も居ましたが、胃瘻を受けている様な重度の方もいる為、介護スタッフが結構多かった様に思います。 重度の方も要介護度の軽い方もソファで一緒にテレビを見ていて、のどかで温かい雰囲気でした。入居している方の表情も穏やかで良い表情の方が多かった様に感じます。アットホームな施設の様に思います。

介護/看護/医療体制

4.0
重度の方の受け入れもやっており、胃瘻、酸素ボンベ他看取り等も対応しており、医療体制も十分です。

周辺環境/アクセス

2.0
札幌北区の外れにあり、車でなくては行けない場所にあるのでちょっと距離感があるかも知れません。又、冬はしばしば吹雪や大雪に見舞われる場所で、バスもそんなに本数が多くは無いと思います。ただ、環境は静かで自然も豊か、看板も多くく出ているので見つけ易いとは思います。

その他

見学時の対応は親切で色々な事を聞く事が出来ました。この施設がモットーとしている事等を聞かせて頂き、熱意が伝わって来ました。低価格とサービスの良さの為、入居待ちは非常に多く、50人位が入居待ちとの事でした。
フルールハピネスしのろ に戻る

フルールハピネスしのろ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 フルールハピネスしのろ
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 北海道札幌市北区篠路10条1丁目1番1号
入居定員 100名
居室総数 200室
開設年月日 2005年03月25日
居室面積 10.8m²
介護事業所番号 0170202279
運営事業者名 株式会社萌福祉サービス
運営者所在地 北海道札幌市西区山の手1条1丁目3番地 MOE Bldg.2F

フルールハピネスしのろの地図

住所

〒002-8030北海道札幌市北区篠路10条1丁目1番1号

交通アクセス

地下鉄麻生駅下車し、中央バス麻124系統に乗車茨戸耕北橋下車して徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました