グループホームふれあい温泉の口コミ・評判 やまたく(女性/30代)

2.7

青森県弘前市旭ヶ丘2-6-4

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

やまたく

温泉が魅力

やまたく(女性/30代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

2.0
元々、旅館だったところを改装しておりバリアフリーとは言えない状況です。職員の方も困っていた部分がありました。プライバシーなどは守れるつくりですが、その分目の届きにくい設備でもあります。清潔感はありますが建物自体が古いので気になる方は気になると思います。温泉があるという点が魅力だと思います。

行事/イベント

3.0
デイサービスの方はカラオケや温泉など利用可能なので楽しみがあると思います。日頃から遊びの時間を午前中に設けており、かるたや童謡などを歌って過ごします。頻度は覚えていませんが、外出や買い物をする日もあり入居者が若々しく元気な姿を今でも覚えています。

料理/食事

3.0
食事はその人の食事担当の職員が家庭でつくるようにつくるので家庭の味が楽しめます。言い方を変えると担当の人によって味が大きく変わります。嚥下困難舎はその食事をミキサーにかけて食べることになるので、食事の楽しみはあまりないのかもしれません。介助は細やかに行うので安心感があります。来訪された家族と食べるスペースがないわけではないのですが、旅館の廊下のようなところで食べるので冷暖房はありません。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは女性が多く、明るい雰囲気でした。ただ実習を受け入れているので、人の出入りが激しく不慣れな実習生に介護されるかもしれません。

介護/看護/医療体制

3.0
認知症かつグループホーム内を徘徊のある入居者が野放しにされている時間がありました。「気にしないで。みんな慣れてるから」と説明を受けましたが、中々驚きの光景ではありました。

周辺環境/アクセス

2.0
周辺は住宅地で、交通の便も悪く車で行くしかありません。が施設の前に急な坂があり冬場はよく転んでしまう人が多いそうです。駐車場もありますが坂がある関係で不便です。

その他

実習時の対応も優しく暖かな雰囲気で、スタッフも優しく丁寧に 仕事をされる方が多かったです。
グループホームふれあい温泉 に戻る

グループホームふれあい温泉 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要支援2または要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること
・少人数による共同生活を営むことに支障がなく、自傷・他害の恐れがないこと
・常時、医療機関において治療をする必要のないこと
・事業者の運営方針に賛同できること

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームふれあい温泉
敷地面積 3415.68m²
施設種別 グループホーム
延床面積 886.5m²
施設所在地 青森県弘前市旭ヶ丘2-6-4
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋造り2階建ての2階部分
開設年月日 2006年04月01日
居室面積 23.5m²
介護事業所番号 0270201312
運営事業者名 医療法人弘愛会

グループホームふれあい温泉の地図

住所

〒036-8252青森県弘前市旭ヶ丘2-6-4

交通アクセス

弘南バス県営住宅前または緑ヶ丘集会所より徒歩5分