特別養護老人ホーム やすらぎ園の口コミ・評判 ばーば嫁(女性/70代)

4.1

兵庫県丹波篠山市味間奥字水坂ノ坪833番地3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ばーば嫁

真面目な介護施設

ばーば嫁(女性/70代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

5.0
施設入所に際し、判断基準となるのがまず、玄関での臭いです。 こちらは、合格でした。入所者(親族)は、味にうるさい人です。ショートステイから始めて、お味が合格でしたので、決定打となりました。配食サービスを利用せず、施設のキッチンで作っています。入所者糖尿があるので、コントロールして頂き、なおかつ、美味しいらしいです。ありがたいです。 個室入居ですが、10部屋がユニットとなっており、共通のリビング、キッチン(配ぜんや簡単な加熱など出来る)、ダイニングスペースがあり、トイレは共有スペースに開くドアで、2人に一つです。インテリアも明るく、いつもさわやかな感じがします。

行事/イベント

4.0
年に一度の夏祭りは、地元の自治会と共催のため、大変なにぎわいです。近くの有名なお寺の茶まつりには、保護者と現地集合して、楽しみます。文化祭や、ボランティアの皆さんのコンサートもあり、盛りだくさん。共有スペースで何らかのイベントがあると、音が聞こえますので、参加しなくとも刺激があっていいと思います。

費用/価格

3.0
成年後見人が第三者のため、うかがい知ることが出来ません。悪しからずです。本人の年金で賄えています。

料理/食事

5.0
食事時に行くと、あなたもどう?と勧めてくれますが、いかにも美味しそうで、羨ましいくらい。実は、、こちらの施設に納入している魚やさんを知っていますが、納入の際は、その業者さんは、骨をすべて取り除いいた状態で、納品するらしいのです。周りの下支えによって、成り立っている事とは思いますが、頭が下がります。

施設の雰囲気

4.0
担当のケアマネさんを始め、事務の方でもさっと手が出て、助けて下さいます。朝のスタッフの体操は園長さんが率先してしていらっしゃいます。介護に対する取り組みが誠意あるものと、思います。

その他

申し込んだ時点では、自宅介護でした。保険のつもりで、、とケアマネさんに勧められ、申し込みして、数カ月で入居出来ました。私の推測ですが、スタッフの体制により、入所者の状態により、順番は変更可能かも??との印象を受けています。ただ、入所する事が出来る、と判明したら、即のお返事が必要です。待っては頂けないようです。(長くて数日)
特別養護老人ホーム やすらぎ園 に戻る

特別養護老人ホーム やすらぎ園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム やすらぎ園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県丹波篠山市味間奥字水坂ノ坪833番地3
入居定員 88名
居室総数 55室
開設年月日 1992年12月04日
居室面積 15.0 〜 34.3m²
介護事業所番号 2871400152
運営事業者名 社会福祉法人丹南厚生会
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談、援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の生活を行う。そのことにより、入所者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう目指す。
サービスの特色 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスを提供する。
待機者数 54人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月26日更新の情報です)

特別養護老人ホーム やすらぎ園の地図

住所

〒669-2223兵庫県丹波篠山市味間奥字水坂ノ坪833番地3

交通アクセス

福知山線(篠山口~福知山) 丹波大山駅から車で約8分