特別養護老人ホームチェリーゴードの口コミ・評判 みずは(女性/50代)

3.9

広島県安芸郡府中町柳ヶ丘20-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

みずは

安心して家族を預けられる場所

みずは(女性/50代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
バリアフリーで通路も広めにとってあり、掃除も他所に比べて隅々まで行き届いているようでした。 徘徊する方とそうでない方の住み分けもしっかりしていましたが、かといって閉鎖的な感じは全くしませんでした。 一部屋当たりの入床数も少なめにしてあったので、寝たきりになってもある程度のプライバシーは守られていたように思います。 ただ、日当たりはいまいちだったかも。

行事/イベント

5.0
お誕生日会や遠足など行事が盛りだくさんで、特に遠出のイベントは既に足腰が不自由な方でも参加できるように車いすを用意するなどかなり配慮がされていました。 何か行事があると気持ちも上向くようですでに意思の疎通の難しくなっていた時期でも行事があった後は少しはっきりした意識があったので、そういう行事が認知症の治療にはいいのだなと思いました。

費用/価格

3.0
私自身は支払いにかかわっていなかったのですが、他所よりかなり丁寧なケアだったので少々高めの金額でも納得の価格だったと聞いています。 また下着類などこまごまとした日常のものなどが入用なとき、施設で代理購入する際は必ず電話で連絡があり、価格も平均的な金額で後日ちゃんとした請求書が送られてきていたので、安心してお任せできました。

料理/食事

4.0
給食のメニューを見せていただいたり実際に食事をしているところを見たことがありますが、メニューが豊富で品数も多かったです。 また、おきられるようであれば食堂のような処で食事していたようで、みんなで食事をするというのがまたいい気分転換になっていたようです。

施設の雰囲気

4.0
そんなにたくさんの方と接したわけではないのですが、非常に明るい方が多かったように思います。 別の施設で非常に態度や入居者への対応が悪い職員の方を見ていたので、それと比べると雲泥の差で、安心して任せられました。

介護/看護/医療体制

5.0
病院通院専用のマイクロバスがあり、病院との連携も取れていたようで何かあればこの病院を受診させるというのが決まっていました。 また、熱を出したり、少し具合が悪かったりするとすぐに電話で報告と対処の相談があったので安心できました。 褥瘡対策もしっかりしていたように思います。

周辺環境/アクセス

2.0
団地の上のほうにあり公共交通機関では大変行きにくく便数も少ない場所で頻繁には訪問しづらく、車で行くにも道の狭い団地内で見通しの悪い交差点が多かったので少々不便でした。 駐車場もそこまで大きくなかったので、公共交通で行くにも車で行くにも不便だったように思います。

その他

認知症が進むまでは外出も頻繁にでき、かなり自由度が高かったと思います。 まだ開所してあまり間が立っていなかったのと併設するケアハウスに入所していたので、特養への以降は結構早くできたように思います。 ともかく丁寧な対応がよく、今ではなかなか入所できないと聞いています。
特別養護老人ホームチェリーゴード に戻る

特別養護老人ホームチェリーゴード の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームチェリーゴード
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 広島県安芸郡府中町柳ヶ丘20-2
入居定員 84名
居室総数 31室
開設年月日 1992年04月01日
居室面積 11.4 〜 43.81m²
介護事業所番号 3473200206
運営事業者名 社会福祉法人FIG福祉会
運営方針 施設従業者は、入所者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立って施設サービス計画書を作成し、その計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようにすることを目指します。
 事業の実施に当たっては、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家族との結び付きを重視した運営を行い、市町村(特別区を含む。以下同じ。)、居宅介護支援事業者(居宅介護支援事業を行う者をいう。以下同じ。)居宅サービス事業者(居宅サービス事業を行う者をいう。)、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。
サービスの特色 御入居者とのなじみの関係を大切にケアを行い、その人らしく生活して頂ける様工夫している。
待機者数 121人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月19日更新の情報です)

特別養護老人ホームチェリーゴードの地図

住所

〒735-0014広島県安芸郡府中町柳ヶ丘20-2

交通アクセス

JR山陽本線(三原~岩国) 向洋駅から徒歩で約16分