特別養護老人ホーム たけんのの口コミ・評判 想いを伝える(女性/60代)

4.1

長崎県佐世保市岳野町107-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

想いを伝える

アットホーム

想いを伝える(女性/60代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
創立がまだ10年経たないため、建物も新しく気持ちよく過ごせる環境だと思います。全室個室対応で、廊下を隔てて南北に部屋が並んでいます。北向きの部屋は日当たりは悪いですが、トイレが付いています。ただし、みんなが過ごすリビングは南向きに位置し、大きな窓(扉)もあり眺めがとてもいいです。

行事/イベント

4.0
一番の行事は夏祭りでしょうか。入居者の家族は勿論のことご近所さんも参加して盛大に行われます。その中でも特筆すべきなのは、職員のかたの手作りでされていることでしょうか。とても頭が下がる想いです。

費用/価格

5.0
年金の枠内でお支払いが出来る……人によりますが10万円~14万前後(多分)だとおもいます。オムツなどもそれに含むのでそれも併せ考えると安いのではないでしょうか。

料理/食事

4.0
美味しいか?まずいか?と聞かれると不明ですが、とても美味しそうに食べているらしいので家族にとっては申し分ないと答えます。1週間のメニューの中には、お刺身が出る日もあったりして、お魚が好きな人にとっては楽しみだと思われます。

施設の雰囲気

5.0
家族的な雰囲気で温かさを感じます。面会に行くと笑顔の挨拶がかけられます。それは良い気持ちです。大変なお仕事なので、危険な事などに繋がる時には大声も出す事もあるかもしれませんが、それは仕方のない事です。またひとつ引っかかるのは、もしかしたら長く勤める人が少なく辞めていく人もいるのでは?と。

介護/看護/医療体制

4.0
熱があるとか等心身に変化があると必ず連絡があります。経営者は病院ですので直ぐに看ていただける事は大きな魅力です。看護士さんの常駐もありで安心できますし、他の病院へ連れて行く時も送迎していただけます。

周辺環境/アクセス

3.0
眺めの良い所にあり静かでいいのですが、公共の交通機関は施設まで行かないので面会に行くには不便な場所にあります。近くの駅からは、山登りだと思っていかないとです。約2kmの道程です。タクシー等使用です。

その他

以前はお正月やお盆には数日間帰宅をしていました。車椅子生活となってからは、それも思うようにいかなくなりました。しかし帰宅する時には病院への通院と同じで送迎していただけるそうです。あとは食べ物は色々とあるので、勝手に持参出来ないようです。預かっていただいているのだし、集団生活を考えると当たり前な事だと思います。 最後に一番の驚きは、紙パンツ式のオムツ生活だったのですが、布のパンツになった事です。本人の肌触りやプライドを考えた時に、とてもありがたく思いました。自宅ではこういう風にはできなかった事でしょう。
特別養護老人ホーム たけんの に戻る

特別養護老人ホーム たけんの の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム たけんの
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長崎県佐世保市岳野町107-1
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2007年04月01日
居室面積 14.0m²
介護事業所番号 4270203419
運営事業者名 社会福祉法人慈誠会
運営方針 ・本施設に勤務する職員は、利用者各位への敬意の念を持ち、家族の一員として生きる喜びを共感し、快活且つ謙虚な姿勢で接遇に邁進する。
サービスの特色 全室個室の新型特養(ユニットケア)・入所者の状態に合わせた個別ケアを実施している。
待機者数 20人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月26日更新の情報です)

特別養護老人ホーム たけんのの地図

住所

〒858-0901長崎県佐世保市岳野町107-1

交通アクセス

西九州線(伊万里~佐世保) 本山駅から徒歩で約20分