特別養護老人ホーム星の里の口コミ・評判 カアちゃん(女性/50代)

2.7
カアちゃん

自分は入居したくない施設

カアちゃん(女性/50代)

居室/設備

3.0
周囲は山、川などの自然が豊かで日当たり良く、施設も広い敷地で駐車場も十分ある。4人部屋であったがポータブルトイレが各ベッド脇に置いてあり、臭いが気になった。 居住スペースはバリアフリーで車いすの移動はスムースだった。

行事/イベント

3.0
年に2回家族を招いてお祭りのようなイベントを開催していた。食事はおいしく、従業員の人たちが踊りを披露したりして楽しめる工夫をしていた。

費用/価格

3.0
年金が2カ月で12万円くらいだったので年金だけではまかなえず、家族の負担が少なからずあった。入居金は必要なく、本人の預金通帳と印鑑を施設に預けるというシステムだった。

料理/食事

3.0
本人は好き嫌いが多くて、肉類は食べなかったので肉がメインのときはかわいそうだった。味はおいしいと言っていた。後半は胃ろうになったのだが、施設で対処してくれたので助かった。

施設の雰囲気

2.0
入居者を幼児のように扱っているような印象を受けた。自分だったらいやだなと感じた。受け止め方に個人差はあるにしろ子供扱いされたら快く思わない人もいるはず。

介護/看護/医療体制

1.0
施設の中に知り合いの看護師さんがいたので「よろしくお願いします」と挨拶をしたら「こんな所へいれられて○○さんも気の毒だね」と言われて愕然とした。家族を預ける側からしたら、「どういう施設なんだろう?」と不信感をいだいてしまった。

周辺環境/アクセス

4.0
自然環境が豊かで、窓からの景色は緑が多く環境はとてもいい。隣がスーパーで便利だったが最近店を閉めてしまった。

その他

0.0
申し込んで半年くらいで入居できた。これは例外的に早いそうだ。通常は1年以上待機するらしい。 頻繁に家族が訪問する人には職員も手厚くしているようで、遠方から1カ月1回くらいしか面会に来れない入居者にはそうでもないようだった。職員も人間だから仕方がないかなと思った。
特別養護老人ホーム星の里 に戻る

特別養護老人ホーム星の里 の施設詳細

建物・設備詳細

施設名称

特別養護老人ホーム星の里

敷地面積

-

施設種別

特別養護老人ホーム

延床面積

-

施設所在地

島根県鹿足郡津和野町日原50番地2

入居定員

50名

建物構造階数

-

居室総数

14室

開設年月日

1991年05月01日

居室面積

10.0 〜 36.0m²

介護事業所番号

3272190020

居室設備

-

共用施設設備

-

運営者所在地

-