特別養護老人ホーム菖蒲の郷の口コミ・評判 はんな(女性/40代)

3.4

滋賀県草津市山寺町837番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

はんな

明るい雰囲気の老人ホーム

はんな(女性/40代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
日当たりがよく、明るい室内で、とてもきれいでした。共用施設もきれいで、通路も広くて、車いすで移動も全然気にならなかったです。

行事/イベント

4.0
訪問するたび、クリスマスやお月見など、季節の行事の飾りつけがしてありました。ひとりずつのメッセージなどがベッド回りに飾りつけられていて、きちんと見ていただいている事がわかります。

費用/価格

3.0
24時間体制で見ていただけるので、ある程度の金額はかかると思いますが、長期入所なため、高額だなと感じていました。祖父なので、年金の範囲で支払えていたのですが、女性だと年金も減るので、高く感じるかもしれません。

料理/食事

3.0
入所していた祖父が痴呆だった為、食事のおいしさを訊ねる事はできませんでしたが、出された食事はほとんど残さず食べていたので、おいしかったのではないでしょうか。

施設の雰囲気

4.0
多くのスタッフの方がいらっしゃり、いつも笑顔であいさつされて、明るい雰囲気です。

介護/看護/医療体制

4.0
入院中に何度も肺炎になり、病院を行ったり来たりしていたのですが、とてもスムーズに対応してもらって、安心して任せていました。

周辺環境/アクセス

2.0
周辺の道路が狭く、街頭もなく暗いので、夜は通りたくないなという道です。道路幅もせまいので、車が落ちないように運転する必要ありです。

その他

特に不満はありませんでしたが、介護認定などの相談員さんが、事務的で、もう少し親身な対応だと嬉しかったです。
特別養護老人ホーム菖蒲の郷 に戻る

特別養護老人ホーム菖蒲の郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム菖蒲の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県草津市山寺町837番地
入居定員 130名
居室総数 62室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 12.0 〜 34.0m²
介護事業所番号 2570600029
運営事業者名 社会福祉法人聖優会
運営方針 入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各フロアにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことができるよう支援していきます。
サービスの特色 入居者の方一人一人に合った援助を基本とし、可能な限り自立した日常生活を営むことができるよう支援します。また、様々な行事等を通じ、地域の方々とのふれあいを大切にします。
待機者数 258人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月29日更新の情報です)

特別養護老人ホーム菖蒲の郷の地図

住所

〒525-0042滋賀県草津市山寺町837番地

交通アクセス

JRびわこ線草津駅より帝産バス上桐生線 上番場停留所下車 徒歩15分