銀杏庵 穴生倶楽部の口コミ・評判 ゾウアザラシ(女性/50代)

4.4

福岡県北九州市八幡西区鉄王2-2-36

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ゾウアザラシ

知的好奇心をくすぐる、施設らしくない施設です。

ゾウアザラシ(女性/50代) 投稿日時:2015年12月16日

居室/設備

4.0
昨年開設したばかりという新しさあり、施設はとてもきれいです。1階にイタリアンカフェがあり外部からの利用者も多いので、オープンな感じで疎外感なく日常を楽しめているようです。 居室は全室畳敷きなので、高齢者には喜ばれています。南側の部屋は陽当たりもよく、目の前が公園なので子供達の遊ぶ姿を見ることができますが、北側は日が当たらず、部屋が薄暗くなっています。また、部屋には手すりがないため、壁を伝って歩かなくてはならないのが難点です。 防音性は悪く、大声を出す入居者の声で周りの方が不穏になることも。 お風呂はいつもしっかり磨かれていました。1階に炭酸水の足湯があり、冬場は毎日利用してましたよ。

行事/イベント

5.0
毎月何かしら行事を行っています。施設内にステージがあるので、クラシックコンサートやダンスなどのイベントをやっています。 施設内の夏祭りでは、地域の方々と一緒になって盛り上がっています。 手芸や茶道、書道などの講座もあり、希望者がいきいきと参加しています。 高齢者施設にありがちなものでなく、どんどん趣味にのめりこめる環境が整っているのではないかと思います。 色々なことに興味を持ち、積極的に参加される方には本当に最高の施設だと思いますが、その分職員の負担も大きく、丁寧な介護ができていないこともあります。そこは仕方ないのかなと思いますが。

費用/価格

4.0
特養なので介護度によって違いますが、安いです。

料理/食事

4.0
食事の形態は入所時に確認をしますので、個別対応です。管理栄養士がいるので、栄養バランスはいいと思います。家庭菜園でできた野菜なども、特別に追加されることがあります。 味は薄味なので、私たちには物足りない感じです。 介助にはやはり人手が足りないこともあり、個人のペースに合わせることは難しいです。 家族もお金を払えば同じものを食べることができます。

施設の雰囲気

4.0
基本的に挨拶には厳しいので、家族に対しても通りすがりに挨拶はしっかりします。 しかし中にはやっぱり挨拶のできない職員もいましたし、家族の前で大声を上げる人もいます。 忙しいので、どうしも心に余裕がなくなってしまうのはわかります。もっと人を入れてほしいですね。 雰囲気は、良いときと悪いときとあります。ユニットによってもありますし、時間帯にもよります。

介護/看護/医療体制

5.0
病院が母体なので、医療体制は悪くないと思います。敷地内にクリニックもあり、何かあればすぐに医師が対応できるようになっています。 夜勤専門の看護師もいるので安心ですが、看護師の入れ替わりが激しいのが気になります。

周辺環境/アクセス

5.0
住宅街の中にあり、隣にはスーパーがあるので、必要な買い物がすぐにできて便利です。 すぐ裏には公園もあり、ちょっとした散歩に利用できます。商店街や銀行などが徒歩圏内にあるので便利です。 ただし交通のアクセスはあまりいいとは言えず、少し離れたところにバス停はありますが、本数やルートなど、利用しづらいと思います。

その他

訪問の時間制限はありませんが、1階のカフェが閉まると玄関も鍵をかけますので、それ以降はチャイムを鳴らしてもらうだけです。 日常生活の自由度はある方だと思います。やりたいことがあれば、むしろどんどんやっていって欲しいと思うので、相談してみるといいと思います。 インターネットを楽しんでいる方もいましたよ。 新規の施設だったので、通常どのくらい待機期間があるのかはわかりませんが、部屋数も多いので、長期入院などで退去される方は結構います。
銀杏庵 穴生倶楽部 に戻る

銀杏庵 穴生倶楽部 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 銀杏庵 穴生倶楽部
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県北九州市八幡西区鉄王2-2-36
入居定員 120名
居室総数 120室
開設年月日 2014年12月01日
居室面積 11.08m²
介護事業所番号 4070706371
運営事業者名 もやい聖友会
運営者所在地 福岡県北九州市八幡西区森下町27-38
運営方針 地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、及び他の福祉サービスを提供するもの等とも密に連携を図り「地域に密着した生活支援」の拠点の確立に努めます。
サービスの特色 当施設では必要な教養娯楽設備を整えるとともに、施設での生活を実りあるものとするために、適宜レクレーションや年季行事などを企画します。また、音楽会やお茶会などを行い、趣味や文化活動を積極的に企画し、利用者だけでなく、ご家族や地域の方にも気軽に参加していただき、施設の垣根を越えた交流を考えています。
待機者数 136人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

銀杏庵 穴生倶楽部の地図

住所

〒806-0057福岡県北九州市八幡西区鉄王2-2-36

交通アクセス

西鉄バス『相生町』より徒歩5分
筑豊電鉄穴生駅より徒歩17分