医療法人社団 春秋会 グループホームなんくりの口コミ・評判 サンキャッチャー(女性/60代)

3.6

長崎県長崎市相生町9-7

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

サンキャッチャー

母体が医療法人であり医療との連携がとれている施設です。

サンキャッチャー(女性/60代) 投稿日時:2015年12月16日

居室/設備

3.0
個室9部屋 ◦ナースコール設置 ◦押し入れクローゼット設置 ◦ベッド設置 ◦冷暖房完備 個室の家具は入居者が以前から使用していたものを置いてもらい、その方が慣れた環境で 過ごせるようにしているそうです。 共用部分のフロア、廊下、風呂場、トイレ等に手すりが設置していて自立支援できるようになっていました。

行事/イベント

4.0
季節ごとに、お花見・夏祭り・バスハイク・餅つきなどあるそうです。 イベントにあわせ外出したり、また家族も一緒に参加できる催しもあり入居者の楽しみになっているそうです。 さらに地域密着の施設として、地域の行事に参加したり施設の催しに招待したりと交流を広げて地域のイベントへ出店するなど積極的な関わりをもっているそうです。

費用/価格

3.0
見学だったのでの実際にかかる費用はわかりませんが、家賃+水道光熱費+おむつなどの雑費が必要だと思います。

料理/食事

3.0
食事は栄養バランスや嗜好を考えて提供しているそうです。 水分補給にも気を付けていて定期的に摂取してもらっているそうです。 入居者の好みや食べやすい大きさ、量など配慮し、ミキサー食や刻み食にして、提供しています。また、各人、好みの茶碗や箸を使用して、おいしそうに食べられていました。

施設の雰囲気

3.0
職員は明るく、親しみやすい雰囲気の方が多かったです。 施設側は家族の意見を大事にしており、家族との面談、情報の共有、提供などをして積極的に家族と関わりもつ工夫をしているそうです。

介護/看護/医療体制

5.0
毎日、療養日誌・申し送りなどに記入し情報を職員間で共有しているそうです。ついても 母体の病院が隣に併設しているので、緊急時や病状の急変がある時には、すぐに対応できるそうです。 看取りは行ってないそうですが入院などを含めた終末期等対応するよう医師、家族と話し合いをして支援を行うそうです。

周辺環境/アクセス

4.0
長崎駅より路面電車で最寄り駅(石橋電停)まで乗車時間15分くらいです。 石橋電停より徒歩 1分 です。 バス利用ですと(グラバー園入り口)より徒歩 10分くらいで面会に行くには非常にアクセスの良い位置です。 近くには商店街、コンビニもあり便利な立地です。
医療法人社団 春秋会 グループホームなんくり に戻る

医療法人社団 春秋会 グループホームなんくり の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護及び要支援2の者であって認知症の状態であるもののうち、少人数による共同生活を営むことに支障がない者。
主治医の診断書等、当該入居者が認知症の状態にあることを確認できる書類があること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 医療法人社団 春秋会 グループホームなんくり
敷地面積 673.21m²
施設種別 グループホーム
延床面積 1050.34m²
施設所在地 長崎県長崎市相生町9-7
入居定員 27名
建物構造階数 鉄筋造り4階建ての2・3・4階部分
開設年月日 2002年03月01日
居室面積 12.15m²
介護事業所番号 4270102512
運営事業者名 医療法人社団春秋会

医療法人社団 春秋会 グループホームなんくりの地図

住所

〒850-0922長崎県長崎市相生町9-7

交通アクセス

長崎電軌5系統 石橋駅から徒歩で約2分
長崎電軌5系統 大浦天主堂下駅から徒歩で約5分
長崎電軌5系統 大浦海岸通り駅から徒歩で約7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました