グループホーム萌の口コミ・評判 茶臼山(男性/40代)

3.4

島根県出雲市斐川町学頭1322−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

茶臼山

安心と平穏

茶臼山(男性/40代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

3.0
建物は新しくしっかりとした造りでこぎれいな印象。2階建てでバリアフリーになっており、エレベーター付き。両方の階に食堂があり共用スペースとなっている。昼間は全員が食堂に集まってすごしていました。全員に個室があり広さは四畳半ぐらいで洗面台付き。本人は車椅子を使っていましたが十分な移動スペースがありました。家具等は自分でそろえる必要があったのでホームセンターで収納ボックスを買って持ち込みました。家族で訪問しても周りに気を使わなくてよいのがよかった。

行事/イベント

3.0
うちの場合あまり出かけるのが好きではなく、留守番していましたが、車で出かけたり近所の幼稚園の訪問があったりと行事はそこそこありました。

費用/価格

3.0
一ヶ月の費用は全てこみで15万円弱ぐらい。これにおむつ代とお小遣いが少々。部屋に備え付けの家具はベッドとエアコンのみなので、それ以外は自分で用意する必要があります。事前の説明で聞いたとおりの費用でした。うちの場合は本人の年金で賄えたのでなんとかなりました。支払い方法は家族がしていたのでよくわかりません。

料理/食事

3.0
飲みこむ力が落ちていたので食事は全てとろみをつけたもらっていました。その施設で調理したものが出るので温かいものが食べられて良かったです。本人は量が少ないと言って、よくおやつを買ってきてくれと言っていました。味付けはやや薄めだったようですが、ちょうどよかったと思います。

施設の雰囲気

5.0
近所ということもありよく訪問しましたが、全てのスタッフの方が丁寧で安心できました。逆に丁寧すぎてこちらが恐縮するほどでした。いろいろ相談もしやすくとてもよかったです。

周辺環境/アクセス

4.0
主要国道から少し入ったところにありますが、車の移動が基本の地域ですのでアクセスの不便は感じませんでした。山の裾野の少し高いところにあり、まわりは田んぼが多いところです。静かでよいところという印象です。

その他

たまたま空きがあったため、すぐに入居できました。認知症のグループホームですので、通常は室内で静かにすごすのが基本でした。基本的に昼間の訪問は自由でした。うちは家が近所なので、ほぼ毎日誰かが訪問していましたがスタッフさんみな親切で安心できました。金額的には安くありませんが安心という面からは満足でした。
グループホーム萌 に戻る

グループホーム萌 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。 (2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。 (3)自傷他害の恐れがないこと。 (4)常時医療機関において治療する必要がないこと。 (5)重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム萌
敷地面積 1450.52m²
施設種別 グループホーム
延床面積 799.15m²
施設所在地 島根県出雲市斐川町学頭1322−1
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2004年03月21日
居室面積 11.1m²
介護事業所番号 3271600458
運営事業者名 有限会社美奈須

グループホーム萌の地図

住所

〒699-0501島根県出雲市斐川町学頭1322−1

交通アクセス

JR山陰本線荘原駅より徒歩5分