依田窪老人保健施設の口コミ・評判 ミーミ(女性/40代)

3.6

長野県小県郡長和町古町3365-5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ミーミ

病院が隣接して安心できる。

ミーミ(女性/40代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

4.0
祖母祖父ご個室に入所してましたが、とても広く使いやすそうでした。 ただ、祖父は寝たきりで全く動けなかったので、もう少し賑やかさがあったほうが私は良かったです。 なんか、静かで寂しかったです。

行事/イベント

4.0
直接は拝見したわけではないですが、イベントの写真が張られてとても楽しそうにしてました。祖父や祖母の部屋にも職員さんからのプレゼントなどがありました。家族としてこのようにして頂けるのは嬉しいです。

費用/価格

3.0
まだ、私が学生でして金額の事はわかりません。祖父祖母は介護認定を受けていたと思いますので、通常よりは安く入所していたのではと思います。

料理/食事

3.0
やはり、祖父祖母は固形物は食べてなく、ほぼ流動食でした。そのころは全く美味しそうに見えませんでした。もちろん、体の為には食べなければいけませんし、形ある食事に比べて美味しくないのも仕方ないと思います。実際、食べたわけではないのであくまで感想です。

施設の雰囲気

4.0
挨拶もきちんとされていました。たまに用事で訪ねていくと忙しそうにしていました。こちらとしては、お願いをしている立場なので、仕方ないと望まないこともあります。食事のときは、職員の人数が少なくてポツンと食事を待っている方の姿が寂しくみえました。 レクリエーションなどは、力を入れてた様におもえます。

介護/看護/医療体制

4.0
隣に病院があるので連携がとれてるという安心感があります。滞在の看護士や医師も安心はありますが、設備など揃ってる病院にすぐにいけるなとはかなり重要です。

周辺環境/アクセス

3.0
長野が車社会で車無しではどこにもいけません。普段車を利用してるなら特に何も感じないでしょう。バスも隣の病院に止まりますが本数が少ないので、乗り遅れたら大変です。回りには何もないです。

その他

正直、当時学生の私でしたので直接関わりはありません。祖父祖母に会いに行く程度。ただ、施設内で二人が笑っる姿をあまり思い出せません。こちらが満足していても、本人にとってはどうなんでしょうか?今はもう聞くことはできませんが、入所されてる方が常に笑顔でいてほしいです。
依田窪老人保健施設 に戻る

依田窪老人保健施設 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 依田窪老人保健施設
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 長野県小県郡長和町古町3365-5
入居定員 67名
居室総数 36室
開設年月日 1995年04月28日
居室面積 11.0 〜 38.0m²
介護事業所番号 2052280019
運営事業者名 依田窪医療福祉事務組合
運営方針 施設サービス基準に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じて自立した生活を営むことができるようにすると共に、その者の居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 施設での看取りを希望される場合、ターミナルケアを実施している。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月17日更新の情報です)

依田窪老人保健施設の地図

住所

〒386-0603長野県小県郡長和町古町3365-5

交通アクセス

しなの鉄道大屋駅からJRバス(上和田、長久保行)30分、依田窪病院前バス停下車