のしろケアセンターそよ風

のしろケアセンターそよ風の口コミ・評判 babakumachan(女性/70代)

3.7

秋田県能代市落合字古悪土1-228

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

babakumachan

安心して託せる施設です。

babakumachan(女性/70代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

4.0
清潔で共有部分の掃除や感染症対策が行き届いている。個室は訪問した時に気付けばその都度掃除をすることもある。個室の窓は大きいのだが位置が高いので空しか見えないのはちょっと残念。個人的な希望としてはリハビリを充実してもらいたい。職員の対応はよく質が高いと思う。 入居して10年以上になるが匂い(悪臭)を感じたことはない。

行事/イベント

3.0
四季折々の外出で生活に変化があるのはいいと思う。そよ風祭が毎年あるが演目などはテレビの影響が強く、入居者の好みというよりは職員の好みが強いと思う。 季節に応じた行事は楽しそうです。

費用/価格

2.0
現在は14万円以内です。都内の同じ系列の施設と比べるとかなり安いようですが、国民年金のみの方は払えないと思います。支払いは口座引き落としですが、おむつ代や医療費などが月に2,3万円かかり、現金で預けています。

料理/食事

3.0
半年前からミキサー食になりましたが、なんとか自力で食べています。個々の状態に応じて刻み食などと対応できています。数年前に家族も一緒に食事をしたいと言った時には持ち込みならOKということでした。

施設の雰囲気

5.0
職員はにこやかで感じがいいです。 入居している家族のことや世間話をすることもあります。家族のように話しかけたり、注意をしたりという対応はとてもいいと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤は原則1人のようですが、個人的には変化に気付いて迅速に対応していただけたので感謝しています。

周辺環境/アクセス

4.0
市街地から車で10分以内の郊外ですが、自然環境が良く満足です。 ただ、公共交通機関がないのでちょっと不便かな。

その他

入居者の様子や施設のお便りなどを毎月送ってきます。 以前、施設のお便りや写真などをメールで送ってもらいたいと申し出たことがありますがかないませんでした。メールでいただければ写真なども身内で共有できるのですが・・・。
のしろケアセンターそよ風 に戻る

のしろケアセンターそよ風 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2または要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態であること。
少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
自傷障害の恐れがないこと。
常時医療機関において治療の必要がないこと。
本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 のしろケアセンターそよ風
敷地面積 936.62m²
施設種別 グループホーム
延床面積 936.62m²
施設所在地 秋田県能代市落合字古悪土1-228
入居定員 27名
建物構造階数 鉄骨、木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2001年07月01日
居室面積 13.25m²
介護事業所番号 0570206748
運営事業者名 株式会社SOYOKAZE
運営者所在地 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル

のしろケアセンターそよ風の地図

住所

〒016-0014秋田県能代市落合字古悪土1-228

交通アクセス

JR五能線 向能代駅より車で15分