特別養護老人ホーム敬祥苑の口コミ・評判 bushi-M(男性/70代)

3.9

栃木県宇都宮市宝木本町2141番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

bushi-M

最後の余生をのびのびと過ごすには良い施設でしょう。

bushi-M(男性/70代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

4.0
施設は清潔感があり、個室、相部屋等いろいろあり、看護師も比較的多く、よく管理されている。家族等の訪問時間も厳しくなく、看護師とのコミニュケーションも良い。施設内での催しもいろいろ行っており、リハビリにも積極的に見えた。施設の環境もよく、窓からは自然の風景がのどかである。おかげさまで義母は98才まで生存できました。

行事/イベント

4.0
庭園でお花見会、カラオケ大会,など親族の出席も交えて楽しそうでした。その他あいにく私は出席できませんでしたが、園内で演芸会なども行っているようです。

費用/価格

4.0
本人の年金で支払いはできておりました。入居費用は特別なかったと思います。ただ特別な費用(衣類、器具等)は当方で援助をしておりました。なにしろ10年以上前ですので、記憶が定かでありません。

料理/食事

4.0
食事の味付けは病院食ですので、薄かったようで義母は田舎育ちなので、あまり口に合わなかったようです。家から好きなおかずや、日持ちのよい小品を時々妻が持参していました。人形焼きが大好物で、東京勤務だった私がたまに持参すると、とても喜んでいたのが思い出にあります。

施設の雰囲気

4.0
総体に看護師やスタッフ刃親切で感じがよい人が多かったと思います。私らが訪問時に近況を聞くとよく説明してくれました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間時に訪問はしたことがありませんでしたので、よくわかりませんが、説明では夜間時勤務体制数人がおり、医師も敷地内に居住し、対応できるようになっているようでした。義母の話ではいつも呼び鈴を押すとスタッフの方がすぐ来てくれたそうです。

周辺環境/アクセス

3.0
環境がよい田園風景の中に所在しており、患者が施設を抜け出したりする心配はないようです。訪問には車でないと不便なところです。

その他

患者の人達も比較的のびのびと過ごしているようでした。見学者の訪問も対応もよく、南庭、中庭にあり、ゆったりとした緑あふれる施設です。ただ入園待ちの方が多いように聞いております。
特別養護老人ホーム敬祥苑 に戻る

特別養護老人ホーム敬祥苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム敬祥苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 栃木県宇都宮市宝木本町2141番地
入居定員 50名
居室総数 16室
開設年月日 1987年04月22日
居室面積 14.0 〜 38.6m²
介護事業所番号 0970100723
運営事業者名 社会福祉法人宝生会
運営方針 Omsorg(オムソーリ=人間愛)の精神のもと、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って介護福祉サービスを提供し、QOL<生活の質>の維持・向上に努めます。また、地域にとってオンリーワンの施設運営を目指します。
サービスの特色 入所時に既に長期間に亘り医療・介護施設等で療養等の経過があった方が多く、心身機能の減退・衰弱等の状況の方が増えており、近年は入所利用の皆様の年齢も一層高齢となっております。それぞれの方にとって、大切な時間を安静にお過ごしいただくことに配慮した介護サポートを提供いたします。また、協力医療機関との連携が密であり、重度の寝たきりの方などの健康管理、疾病の早期発見、体調の急変時には的確な対応が可能です。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月14日更新の情報です)

特別養護老人ホーム敬祥苑の地図

住所

〒320-0075栃木県宇都宮市宝木本町2141番地

交通アクセス

1.関東バス・・・JR宇都宮駅から日光・鬼怒川等行「下金井町」バス停下車、徒歩15分。
2.自動車 ・・・東北自動車道及び日光有料道路「宇都宮インターチェンジ」、宇都宮北道路「宇都宮IC」側より5分。