ケアハウスジョイナス長岡の口コミ・評判 パワトラ(男性/60代)

3.4

栃木県宇都宮市長岡町163−5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

パワトラ

遠くで暮らしている家族にはありがたい施設です。

パワトラ(男性/60代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

4.0
居住スペースはトイレ付き個室付き、簡単な調理も可能であり、また個室の広さも一人で過ごすには十分な広さだと思います。ただベランダへの段差があり危険だと思います。ベランダがあればちょっとした洗濯物を干したくなるようで、時々洗濯物を干しているみたいであり、居住者にとっては転倒・延いては寝たきりののリスクがあると思っています。段差をなくす設計にするか、いっそベランダはなくした方がいいのかもしれません。  共同スペースとなる食堂は正面玄関の隣にあり、食事をするお年寄りにはちょっと寒いらしいです。その他の館内は温度調節が行き届いて、寒さ・暑さは気にならないと思われます。

行事/イベント

4.0
個人的には参加したことないのですが、インターネットのホームページで催し物をみると、芋煮会・運動会・流しそうめんなど行っているようであり、その準備に施設の皆さんも一生懸命やっていただいてありがたいです。時々施設からも催し物の案内が来ていますが、一緒に参加できないのは申し訳ない限りです。ただ母はあまりそのような催し物へ積極的に参加する方でないので、施設の皆さんには声掛けをしていただけるようお願いしています。その他のレクレーションと言えば、映画鑑賞会・外部からボランティアの方の歌・楽器の演奏なども実施しているとのことで、施設に面会に行くといろいろな催し物の話は家族から聞いています。

費用/価格

4.0
老齢年金だけだと無理でしたが、遺族年金を合わせると充分やっていける程度の金額だったので入居を決めました。この金額で24時間の見守り、冷暖房完備された住居に住めるのであればありがたいです。  おむつ代が掛かるようになり、意外と馬鹿になりません。今は施設で購入してもらっていますが、個人で購入したほうが安くなるのであればそうしたいです。出来れば施設の方からも金銭的に安く抑えられるような助言もしていただけといいかなと思います。あと施設が寒冷地にあるので、冬期は暖房費がプラスになりますが、それは致しかと思います。

料理/食事

2.0
確かに刻み食が多く、何の具材なのかわからないので入居者には不満のようです。味付けは入居者それぞれで制限されるものもあるので致し方なしかと思いますが、見た目で食べたいと思えるような工夫はしていただきたいです。  またうどん・蕎麦・ラーメンなどの麺類の頻度をもう少し上げてくれるいいかと思います。いつもご飯・パン(パンも頻度は少ない)では飽きてしまいます。

施設の雰囲気

4.0
地方の施設なので、スタッフのみなさんも和やかにやっていただいていると思われます。施設に面会に行くと、どなたも挨拶してくださり、名前を言わなくても、家族の様子を報告して下さります。 入居者にも声掛けをしてただいており、内気な家族には良いと思っています。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師さんは少ないとはいえ、駐在していただいているのはいいこです。ただ家族には合わない看護師さんいるみたいです。

周辺環境/アクセス

2.0
山の中にあり自然も豊かで静かなのは良いのですが、健常者でも近くの買い物は歩いていくのは難しく、車がなければいけません。また公共機関で行く場合でも最寄りのバス停から20分掛かるのでちょっと疲れます。

その他

仕方ないのかもしれませんが、入居者同士の個室訪問はあまり歓迎していないようです。仲の良いお友達も出来たら、居住スペースの行き来も自然だと思います。特に昔の方はお茶飲みに行く感覚があるので、多めに見てほしいと思っています。
ケアハウスジョイナス長岡 に戻る

ケアハウスジョイナス長岡 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ケアハウスジョイナス長岡
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 栃木県宇都宮市長岡町163−5
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 21.92 〜 46.48m²
介護事業所番号 0970102687
運営事業者名 社会福祉法人百寿会

ケアハウスジョイナス長岡の地図

住所

〒320-0004栃木県宇都宮市長岡町163−5

交通アクセス

電車・・・★東北本線・JR宇都宮駅より車で約20分  ★東武宇都宮駅より車で約20分
バス・・・関東バス、JR宇都宮駅より(帝京大学、宇都宮美術館、ニュー富士見行)で約25分。バス停、豊郷台入口下車
自動車・・・宇都宮I.C.より約8分、宇都宮環状線を左折して約8分。鹿沼I.C.よりインター通りを約10分、宇都宮環状線を左折して約15分。