長田すみれビレッジの口コミ・評判 bushwalker(男性/70代)

4.1
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

兵庫県神戸市長田区房王寺町2丁目3−25

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

bushwalker

明るくて気配りの行き届いた施設

bushwalker(男性/70代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

4.0
比較的新しい建物ということもあり、清潔で、掃除も行き届いていた。 長田区の高台にあり、神戸の町並みを見下ろすことができ、沖合の神戸空港の飛行機の発着を入居者たちはラウンジのソファーから眺めることができた。

行事/イベント

5.0
残念ながら詳しくは知らないが、毎日テーマごとにボランティアの方が訪れ、水彩画、工作など図工や俳句を詠んだりして脳に刺激を与えてくれていた。訪ねると、作品がロビーや居室に飾られていて、毎回、直前のイベントが偲ばれた。 また、症状によって周辺の散歩など体を動かす企画もあった。

費用/価格

3.0
記憶では、年金と介護保険だけでは足が出、蓄えを取り崩さざるを得なかった。ただ、利便性、サービス、看護師、介護士の人数を考えると、妥当な費用と思った。

料理/食事

4.0
入居者の咀嚼能力に応じて、食事は工夫されていた。食事時に訪問した際、試食させてもらったが、確かに味は薄味だが、病院食と比べると、彩りもあり、健常者でも食事を楽しむことができた。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは皆さん親身に世話をしてくれて、その様子が昔の下町で近所の若い衆が、助け合って町内のお年寄りの世話をしているような、自然な接し方だった。頑固で怒りっぽい父親に対して、息子の私より上手にいなしてくれていた。 そうぎにもさんれつしてくれて、一緒に涙を流してくれた。

介護/看護/医療体制

5.0
この施設は、スミレグループという病院の系列で、定期的にグループの病院、名谷病院だったと思うが、にマイクロバスで通院させてくれ、検診を受けさせてくれた。個別の症状にもたいおうしてくれ、常駐する看護師長が緊急の一次対応もしてくれていた。

周辺環境/アクセス

4.0
神戸電鉄長田駅、地下鉄上沢駅から10分前後の距離だが、上り坂なので、荷物を持っていたり、足の弱い人にはきついかもしれない。ただ、タクシーもワンメーターの距離なので問題はない。すぐ下に、県立夢の台高校があるが、窓を通して喧騒が飛び込んでくる記憶はない。

その他

入居者が勝手にエレベーターを操作して、 徘徊をしないように、エレベーターのボタンに工夫があり、普通に押しても反応しないようになっていた。見舞客には操作の裏技が教えられていて不便はなかった。
長田すみれビレッジ に戻る

長田すみれビレッジ の施設詳細

入居費用
250 万円
月額費用
17.5 〜 28.1 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 長田すみれビレッジ
敷地面積 1545.78m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2786.97m²
施設所在地 兵庫県神戸市長田区房王寺町2丁目3−25
入居定員 77名
居室総数 72室
開設年月日 2006年01月15日
居室面積 14.67 〜 22.94m²
介護事業所番号 2870601453
共用施設設備 食堂: 1階~4階に各々設置 / ラウンジ(5階)、談話室(1階~3階)、地域交流室(1階)、外来宿泊室(1階)
運営事業者名 アイビーメディカル株式会社
運営者所在地 兵庫県神戸市長田区御蔵通5-205-3 長田すみれビル6F

長田すみれビレッジの地図

住所

〒653-0801兵庫県神戸市長田区房王寺町2丁目3−25

交通アクセス

有馬線 長田駅から徒歩で約11分
神戸市営地下鉄山手線 上沢駅から徒歩で約10分
神戸市営地下鉄山手線 長田駅から徒歩で約16分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました