有料老人ホーム愛ケアセンター盛岡の口コミ・評判 ぬうさん(男性/40代)

3.7

岩手県盛岡市西見前12地割7番地3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ぬうさん

ふつう

ぬうさん(男性/40代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

4.0
新築でとてもきれいな印象だった。北向きの部屋だったので日当たりはよくないが、南向きは日が差し込み、夏場は暑いようだった。施設内すべてバリアフリーでトイレも広く、車椅子でも充分な広さだった。平屋建で階段等はなかった。個室はまあまあの広さで、プライバシーは守られているように感じた。

行事/イベント

3.0
デイサービスで色々なイベントをやっていた様子だったが、詳しくは見ていない。居室に色々なプレゼントや写真が飾ってあるところを見ると、さまざまなイベントは行われているように感じた。介護度の重い親族だったので、イベントに対する感想は何も聞かれなかった。

費用/価格

3.0
年金ですべてをまかなうことが出来たようだったが、予想以上におむつ代や医療費がかさんでしまったようである。意外と洗濯代金がかかったようだった。ただ、家族が洗濯をすれば問題ないようだが、頻繁に行くこともできずに施設に任せてしまうことのほうが多かった。その他を比べるとそんなに安くも高くも感じられなかった。

料理/食事

3.0
温かい食事が提供されている様子だったが、味は良く分からない。入居していた親族は全介助にてドロドロの食事を食べていた。おいしいともまずいとも言わずに、ただ口の中に入れられていた。栄養士が献立を立てているとのことpなので、おそらく大丈夫なのだろうと思った。

施設の雰囲気

4.0
面会に行くと全員が挨拶をしてくれて印象派とても良く感じられた。ヘルパーに話を聞くととても詳しく日常の状態を教えてくれた。また、看護師がいるようで、色々と手を施してくれているようだった。他の入居者もほとんどが車椅子に乗っていた。自力で歩いているのは職員なのか家族なのか良く分からなかった。施設庁は詳しく色々と教えてくれた。全体的に丁寧だな、と思った。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師が常にいるようで、何かあるとかかりつけの医者にすぐ連絡を取ってくれていた。医師は時々来て体の状態をみて薬を出しているようだった。健康管理は毎日血圧とか測っていて、熱とか出すと連絡をくれた。また、職員が病院まで送ったりしてくれていたようである。

周辺環境/アクセス

4.0
国道沿いにあり、これといって辺鄙な場所にはなかった。ただ、はじめて行くには分かりにくい場所にあるように感じた。近くにスーパーもあるが、日用品を常に買いに行くほど利用はしていない。施設前の道路は細いが意外と頻繁に車が通る道で、車を駐車場から出すときは注意が必要だった。若干のカーブで少し見通しが悪い。

その他

質問に対してはとても丁寧に答えてくれていた。ヘルパーに聞いて分からないときは施設長が対応してくれた。施設内での喫煙は出来ない様子だったが、タバコを吸う人自体がいなかったのかも知れない。酒に関しても同様のようだった。新築だったので、入居までの日数はほとんどかからず、審査の結果すぐに入居できたようだった。待機人数は不明である。家族の面会に付いては何も言われなかったが、夕方6時を回ると玄関のカーテンが閉められていた。
有料老人ホーム愛ケアセンター盛岡 に戻る

有料老人ホーム愛ケアセンター盛岡 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 有料老人ホーム愛ケアセンター盛岡
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 岩手県盛岡市西見前12地割7番地3

有料老人ホーム愛ケアセンター盛岡の地図

住所

〒020-0833岩手県盛岡市西見前12地割7番地3

交通アクセス

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 岩手飯岡駅から車で約7分