グループホームわらび苑の口コミ・評判 るなママ(女性/40代)

3.4

青森県三戸郡階上町大字角柄折字餅粟久保4−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

るなママ

総合的に良い施設だと思います。

るなママ(女性/40代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

5.0
新しくて明るい雰囲気のとてもきれいな施設です。全館床暖房で足元からの温かくお年寄りの体にはとても優しいとおもいます。一つ一つの個室もしっかり分かれていて、防音もいい様でしっかりプライベートが守られていると思う。 共有スペースはテーブル席と、畳のお座敷があり、好きな方で他の入所者さんと触れ合ったり、ゆっくりお昼寝したり出来る。各部屋からも、お座敷からも階上岳が目の前に見えて自然の中で環境がいい。 お風呂、トイレも広くキレイでした。

行事/イベント

4.0
節分やクリスマスパーティーなど季節毎のイベントが多く、そのための飾り付けや歌の練習等も入所者みんなで楽しくやっている。バーベキュー等、家族も参加出来るイベントがあり、他の入所者さんとの様子も見ることが出来る。 お花見や海に行ったり、地元のお祭り等、外出する機会も多く色々な場所に行けている様で楽しそうです。 行事の時の写真も各部屋の中に張ってあって、楽しんでる様子も記録として、残してくれている。

料理/食事

3.0
以前入っていた施設と比べ、メニューのバラエティーはかなり豊富な様で、海鮮系の生物も出るそうで、とても喜んでいる。量も満足しているみたい。自分達が敷地内で育てた野菜を自分達で収穫してそれが調理されたりもするので、育てる楽しみから体験出来ているのでいいと思う。 刻みや流動食の方は食事介助もしてくれているが、時間がかかっても一人で食べる事が出来る人は、みんなが食べ終わっていても急かさずにゆっくり食べさせていていいと思った。

施設の雰囲気

4.0
施設長さんはとてもいい方で、スタッフの方もいい方が多いが、声を荒げたり、怒鳴る人もいて、うちの祖母は体は思うように動かないが、頭はしっかりしているので、何度か口論になり、最後は酷かったようで施設から報告があり、会議でスタッフが少ないので辞めさせる事も出来ないということで、同じ施設内の違う棟に移してくれて解決した。 隠さず報告し対処してくれたことは良かったと思う。

周辺環境/アクセス

2.0
山の中にあるので、自然豊で景色もよく、周りの騒音等がないので鳥の鳴き声等も聞こえて環境はとてもいい場所だと思う。しかし、公共の交通機関は何時間かに1回バスが通る程度で、バス停も少し離れていて、主要の道路からも結構入る場所にあるので、訪ねて行くには少し行きづらいと思う。 また周りに商店や病院は一切ないので、外出で車で連れて行ってもらわないと行けないのは不便だと思う。
グループホームわらび苑 に戻る

グループホームわらび苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

入居を希望し、契約書、重要事項説明書による説明を受け合意し契約をした方。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームわらび苑
敷地面積 3840.21m²
施設種別 グループホーム
延床面積 600.93m²
施設所在地 青森県三戸郡階上町大字角柄折字餅粟久保4−1
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2004年03月01日
居室面積 10.8m²
介護事業所番号 0272701079
運営事業者名 特定非営利活動法人双松福祉会

グループホームわらび苑の地図

住所

〒039-1208青森県三戸郡階上町大字角柄折字餅粟久保4−1

交通アクセス

県道鳥屋部十日市線応物寺バス停徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました