グループホーム結いのきの口コミ・評判 asahi(男性/60代)

3.6

山形県米沢市花沢町2695番地の4

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

asahi

家庭的な雰囲気のある快適施設だが、高そう。

asahi(男性/60代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

4.0
建物が新しく、清潔感があって入居者には満足できるものだと思う。廊下部分は床暖房になっており、自分が関係していた冬の時期には快適であったことを覚えている。

行事/イベント

4.0
入居者に対しての楽しみやリハビリを意識したイベントが週一回ぐらいのペースで定期的に行われていた。実習生だった私も参加したが、特に外出して気分転換を図った後にレストランで食事をしたことを覚えている。利用者は大変喜んでいた。

費用/価格

2.0
月々の費用は世間並のようであるが、入居時の費用がやや高いという話を聞いた。快適さを考慮すればやむを得ないのかもしれないが、実際にはお金持ちの方しか入れないと感じた。

料理/食事

4.0
食事は職員の手作りで、相当家庭的な雰囲気のもので、利用者にとっては自宅で食べるかのような満足できるものだったと思う。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは笑顔を絶やさずに明るい態度でよく接していたと思う。施設全体が開放的な雰囲気であり、利用者が施設内を自由に行き来している姿が印象的であった。施設長はそのあたりをよく理解している人で、気さくな方だったが、やや個性が強すぎて、普通に考えることが苦手の方のようであった。何事も、それを良くしようという気持ちの表れだろうが極端な行動に出られるので実習生の人たちは戸惑うことがしばしばあった。

介護/看護/医療体制

3.0
常駐の看護師さんや先生がいるわけではないが、隣に内科医院や薬局があり、近くに消防署もあるので、いざというときには急な対応には問題ないと思った。

周辺環境/アクセス

4.0
場所は市役所や消防車のある官庁街の近くであり、内科医院やスーパーも目の前にあって便利だと思う。また、住宅に隣接しているが閑静な場所にありながら国道からのアクセスも良くわかりやすい立地だ。ただ、駐車場がやや狭いかもしれない。

その他

新しい施設ということもあって、満室状態だったが、待機している方もいるようで、経営としては順調に感じた。
グループホーム結いのき に戻る

グループホーム結いのき の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2、または要介護1以上の介護認定を受けており、かつ認知症の状態にあって、自傷他害の恐れがない方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム結いのき
敷地面積 2950.35m²
施設種別 グループホーム
延床面積 995.49m²
施設所在地 山形県米沢市花沢町2695番地の4
入居定員 27名
建物構造階数 木造平屋造り1階建ての1階部分
開設年月日 2004年02月01日
居室面積 13.64m²
介護事業所番号 0670400951
運営事業者名 生活クラブやまがた生活協同組合

グループホーム結いのきの地図

住所

〒992-0022山形県米沢市花沢町2695番地の4

交通アクセス

東北新幹線・奥羽本線米沢駅より徒歩16分
山形交通バス花沢大橋より徒歩2分
市民バス米沢市役所より徒歩6分