花物語あさお

花物語あさおの口コミ・評判 なっこまま(女性/50代)

3.1
グループホーム
入居支援金:5千円

神奈川県川崎市麻生区片平7−1−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

なっこまま

アットホームで少人数体制の施設

なっこまま(女性/50代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

2.0
掃除はされていてそれなりに清潔感はありますが、共用スペースのテーブルやテレビなどの設置により移動スペースが狭いため車いすを利用している方の移動が不便だと思いました。個室はあまり広くなりベッドだけで部屋がおおわれてしまっているためあまり落ち着く居室という感じは見受けられませんでした。

行事/イベント

3.0
ときどきお天気のいい日は近隣にお散歩や買い物に出かけているようです。体操や歌を歌ったりする時間を設けて、入居者が一日暇にならないように工夫して時間割をしているようでした。それ以外は人によっては生活に飽きてしまっている方もいるようでしたが、個人の意志を尊重して無理強いして全員一緒に活動させようとはしない方針のようです。

費用/価格

4.0
私の家族が入居しているわけではないですので詳細はわかりませんが、身の回りのものや買い物で使うお金は本人の了承とご家族の管理責任において常時用意しているようです。認知症の方が多いので、支払いなどは全てご家族を通して行っています。

料理/食事

5.0
食事は食べたことがないためわかりかねますが、盛り付けの皿もきれいで丁寧に盛り付けられていたため、美味しそうに見えました。食事内容は疾患により各利用者様に合う食事を準備しているようです。そのため、基礎疾患があり食事管理が必要な方には最適です。治療食と常食の大きな見た目の差はなく「常食に比べ治療食だと淋しい」といった印象はなかったです。

施設の雰囲気

3.0
頭と身体を使わないと認知症が進むことをとても意識されているので体操を嫌がっている方には多少厳しく指示しておられました。アットホームな少人数の施設ですのでスタッフの数は十分ではないようですが、みな気持ちよく忙しそうに働いていらっしゃり、特に感じの悪いスタッフがいることもなく、雰囲気は悪くないです。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間のことは知りませんが、昼間は看護師の訪問も定期的にあるようです。薬の管理もきちんとされているようです。異変があったときの連絡体制は整っているようです。

周辺環境/アクセス

1.0
駅からとても遠く、バスも頻繁に運行されていないので車で行くことしかできない場所にあり、すこし不便だと思います。大通りに面しているので徘徊などされる方がいらしたらと思うとちょっと心配ですが、施錠をしっかり管理しているのでよほどのことがなければ心配ないと思いますが、環境的には少々難が有ると思いました。

その他

家族の訪問は自由のようです。基本禁煙なのでスタッフの方も喫煙者は施設外で吸っていました。お酒は許可されていないようです。
花物語あさお に戻る

花物語あさお の施設詳細

入居費用
10 万円
月額費用
13.4 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
自傷他害の恐れがないこと。
常時医療機関において治療をする必要がないこと。
本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 花物語あさお
敷地面積 536.96m²
施設種別 グループホーム
延床面積 707.16m²
施設所在地 神奈川県川崎市麻生区片平7−1−1
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り3階建ての2,3階部分
開設年月日 2012年03月01日
居室面積 10.035m²
介護事業所番号 1495600197
運営事業者名 株式会社日本アメニティライフ協会
運営者所在地 神奈川県横浜市青葉区みたけ台5番地10

花物語あさおの地図

住所

〒215-0023神奈川県川崎市麻生区片平7−1−1

交通アクセス

小田急多摩線 五月台駅から徒歩で約12分
小田急多摩線 栗平駅から徒歩で約16分
小田急線 柿生駅から徒歩で約17分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました