グループホーム なごみの口コミ・評判 キンムギ(男性/30代)

4.9

熊本県阿蘇郡小国町宮原425番地8

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

キンムギ

【アットホームな我が家】みたいな施設

キンムギ(男性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
新しい施設のため、清潔感はあり掃除も良く行き届いてます。 日当たりも良く、冷暖房が完備されているのでいつ行っても快適な状況です。 また各部屋より庭が見えるため眺めは問題ないです。 施設自体は、バリアフリーがきちんと考慮されており、車いすが十分すぎるくらい行き来が出来るほど共用スペースの広さがあり、廊下には手すりが設けられ段差も無く、部屋から廊下へ廊下から共用スペースへとスムーズに動けます。 お風呂も利用者にスタッフが「今日一緒にお風呂に入りましょうね」と言っており、きちんと入浴介助もされており利用者は満足して入浴しています。 基本的に近場からスタッフの方が来られているので、和気あいあいと自分の家に居るかのようにリラックスが出来る環境下にありつつも、各利用者に応じたリハビリや運動を行っており安心できます。 完全個室状態でクローゼットもあり収納には困らず、家族が多く面会に来ても十分椅子に座れるほど広めになっておりドアを閉めている限りはあまり廊下に音も漏れることも少なくプライバシーは守られているようです。

行事/イベント

5.0
利用者を連れて温泉へ行ったり、外食をしたり買い物に行ったりと外に出る刺激があり、わずかな時間ながらも外出できる喜びがあり、施設内での生活に飽きが来ないように利用者からの要望を尊重しながら対策をしているようです。 親族の葬儀なども場所・時間などを連絡しておけば、利用者を車に乗せてスタッフの方と一緒に来ることも可能のようです。 また、利用者の家族を呼び夏祭りをしたりと中々遠方で会えない家族とも会える機会を設けてもらい、施設での普段の生活などを見て聞いて感じることが出来るので非常に良いと思います。 カラオケ設備も常時使えて、いつもいろんな方が歌われている姿を見ることが出来ます。 春夏秋冬に応じた小さいながらも様々なイベントを設けて、利用者全員が参加出来るように考えているようです。 また地域と連携しているため、地域のイベントに参加したりしているそうです。

費用/価格

4.0
入居者本人の年金で支払われているのですが、私は親族の為、毎月施設へ支払っている金額まではわかりません。 おむつは施設が指定をしているので持ち込ません。 月々の自己負担金に、本人が欲しがっている日用雑貨や衣類・お菓子があるので2〜3万円ほど余分に見られておく方が良いかと思います。

料理/食事

5.0
メニューは毎日朝・昼・晩の3食と3時のおやつがあり、バリエーションが豊富でいつもホワイトボードに献立を書いています。 専門の調理する方が来られて、施設内の見える場所で調理するため安心して食べるが出来ます。 何度か食事を食べる機会があり味見をしました。味付けもちょうど塩梅が良くほとんどの利用者の方が完食しているようです。 食事の際は基本的に本人が自分の力で食べさせていますが隣に居て介助を細かくしてくれているので非常に助かります。 各個人に応じて食べやすくカットしたり、おかゆにしたりとろみをつけたりときめ細かく気を遣っています。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの皆さんは、明るく話しかけてくれ、非常に良い印象を受けます。 各利用者、様々な状態で入居しているので、きちんと細かくノートに明記してどんなスタッフが対応出来るようにしています。 スタッフの方は、地元の地域から主に採用しているので、気軽に相談や普段の生活の一部を聞くことが出来るので、いつも安心しています。 いつ行ってもその施設の現場の雰囲気に変わりがなく安心しているので、適当な時間に行っています。

介護/看護/医療体制

5.0
地元の病院と提携をしているので、小さなことでも病院で診察を受けて専門医からの指示を仰いだ上で家族にきちんと報告をしてくれます。 看護師は日中問わず常駐しているようなので、万が一のときも即座に対応をしてくれます。 施設から家族に連絡を緻密にしているため、何かあった時でもきちんと連絡をするようになっています。

周辺環境/アクセス

5.0
病院やスーパーなどの中心部より車で10分程度の距離にあり、最寄りのバス停からも近いのでアクセスはしやすいと思います。 施設は道沿いにあるため、わかりやすいです。 また、道沿いで交通量もソコソコありますが、騒音対策がきちんとされているので静かです。

その他

家族の訪問はいつでも可能なようで、入口で利用者の名前を言って台帳に記載すれば施設内に入ることが出来ます。 タバコは吸われている利用者の方は見かけませんが、お酒は医師の制限が無い限りは規定量であるとは思いますが飲める環境ではないかと思います。
グループホーム なごみ に戻る

グループホーム なごみ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護者であって認知症のあるものうち、少人数による共同生活を営むことに支障の無い者。主治医の診断書等により入所希望者が認知症であるものと確認できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム なごみ
敷地面積 1852.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 639.62m²
施設所在地 熊本県阿蘇郡小国町宮原425番地8
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2007年09月01日
居室面積 21.89m²
介護事業所番号 4392700045
運営事業者名 有限会社天風

グループホーム なごみの地図

住所

〒869-2501熊本県阿蘇郡小国町宮原425番地8

交通アクセス

産交バス停小国ユウステーションより車で5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました