介護老人福祉施設 甲寿園の口コミ・評判 cony(女性/30代)

3.3

兵庫県西宮市甲山町53番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

cony

老人ホームとしての設備・運営がきちんとなされている施設

cony(女性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
建物内はとても奇麗に整備され、落ち着いた雰囲気です。 認知症等を患い入居されている方々が勝手に外出してしまわないように、エレベーターにパスワードのようなものが設定し対策がなされていました。個室や相部屋が両方あり、安心です。

行事/イベント

4.0
季節のイベントはもちろん、クラブ活動のようなものも定期的に行われているようでした。 そこでの作品を掲示スペースに展示したり、写真付きで活動報告がなされていました。

施設の雰囲気

3.0
訪問するとスタッフの方も気持ちよく挨拶をしてくださります。

周辺環境/アクセス

3.0
山の上にある施設なので、景色や空気などの環境は良いですが、車がないと行けない場所です。

その他

日中であればいつでも訪問が可能なので、自由に訪問が出来る点は良いと思います。
介護老人福祉施設 甲寿園 に戻る

介護老人福祉施設 甲寿園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 甲寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県西宮市甲山町53番地
入居定員 168名
居室総数 83室
開設年月日 1970年04月01日
居室面積 15.07 〜 46.52m²
介護事業所番号 2870900335
運営事業者名 社会福祉法人甲山福祉センター
運営方針 法人理念「人が人として人とともに豊かに生きる」を実践し、ご利用者の尊厳を擁護し、心ゆたかで、自由に楽しく笑顔で暮らしていただくための援助を行います。1)ご利用者本位の援助で自立の支援を行ないます。 2)専門的知識と優しい心と深い洞察力を持って専門的援助を行います。 3)ご利用者のプライバシーを守り個人情報を保護します。 4)福祉、医療、その他関連する機関と連携し協力をはかり援助します。 5)ご利用者の暮らしを支える視点から要望や必要事項をしっかり受け止め援助を行います。 6)質の高い援助実践を継続発展させるために後継者の育成に力を注ぎます。
サービスの特色 ご家族やお知り合いの方の訪問、ご利用者の外泊等は基本的に自由となっています。職員の介護力向上のため各種資格の取得を援助しています。また、職員の勤務年数も平均10年2か月と長く、落ち着いて生活の援助をさせていただいています。 各個室には電話を備えつけ、冷蔵庫の持込みも出来ます。季節ごとの行事も多く取り入れています。クラブ活動は陶芸、手芸、習字、七宝焼き、絵画装飾、生け花、車椅子ダンス,大正琴などがあります、毎週火曜日にはホールの舞台での催しがあり、ボランティアの方々にお世話をいただいてお茶やコーヒー、ケーキなどを舞台を見ながら楽しんでいただいています。2011年に厨房、玄関、事務室(受付)、相談室を改装し、2012年度には個室8床の増床を行い加えて増床フロアのリフォームを行いました。 2019年度も引き続き北館を中心に全館の環境整備を行い利用者の方々に安心して暮らして頂ける施設作り、地域の方にも安心してご利用していただけるようにしています。
待機者数 107人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月26日更新の情報です)

介護老人福祉施設 甲寿園の地図

住所

〒662-0001兵庫県西宮市甲山町53番地

交通アクセス

阪神電車「西宮」駅、JR「西宮」駅より阪神バスにて約30分、阪急電車「夙川」駅より阪急バスにて約25分 、「甲山墓園前」下車徒歩2分
阪急電車「甲陽園」駅よりタクシーにて5分