恵泉第2特別養護老人ホームの口コミ・評判 πe(男性/70代)

3.9

兵庫県明石市大久保町大窪2813

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

πe

立地が訪問に便利で本人・家族ともに満足できる。

πe(男性/70代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
入居当時は、建築直後で、清潔感があった。時々臭気を感じることもあったが強い匂いではなかった。許容範囲であった。 認知症者のために出入り口の電子ロック(暗証番号入力・手元隠しガード)も完備しており、安心できた。 定期的に担当者と家族のカンファレンスが開催され、面接時以外のときの状況も判り、安心して任せられた。 入居者間のトラブルもあまり無かった様に思う。 駐車場も広く車での訪問に便利であった。

行事/イベント

4.0
習字、歌、俳句などの学習会が定期的に行われていた。作品が掲示されていた。 七夕祭り、夏祭りなども家族参加可能で開催されていた。 入居者の希望で、近隣の大型スーパーでの買い物ツアーも行われていた。 これらの催しを入居者は楽しんでいたようだ(笑顔のスナップが多く残っていた)。

費用/価格

3.0
通常時は、入居者の恩給・年金でほぼまかなえる範囲の費用であった。 入居者名義の預金通帳を施設に預けておき、毎月費用明細を受け取るシステムを利用していたので、面会時にまとまった金額を施設に預けることで、面倒なことも無かった。

料理/食事

3.0
試食する機会が無かったので、入居者の感想を聞いたが、本人は満足していた。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの介護の様子や、面会者への挨拶など満足できた。 事務職員の対応も親切であった。 家族を含めたカンファレンスでも質問に丁寧に回答してくれたし、希望も受け入れてくれた。

介護/看護/医療体制

4.0
昼間の人員数は適切であった。夜間は確認していないが問題発生は無かった。 医師の常駐は無かったが、定期的な往診があり、敷地内にクリニックが併設されていたので安心できた。重篤な状況が予想されるときは必ず家族に連絡があり、近隣の病院への入退院を行ってくれた。

周辺環境/アクセス

5.0
高速のインターチェンジに近く、駐車場が広く車での訪問に便利。 近くに大型スーパーがあり、買い物ツアーなども実施されていた。

その他

週に一回程度の面会であったが、職員の方たちは親切であった。冬季は訪問者用のマスクなどもきちんと準備されていた。通常の面会時間は24時間制ではなかったように記憶している。 入居まで約1年ほど近隣の市の施設に短期入所を繰り返して待機していた。
恵泉第2特別養護老人ホーム に戻る

恵泉第2特別養護老人ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 恵泉第2特別養護老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県明石市大久保町大窪2813
入居定員 80名
居室総数 47室
開設年月日 2000年03月16日
居室面積 193.52 〜 697.5m²
介護事業所番号 2872000456
運営事業者名 社会福祉法人明石恵泉福祉会
運営方針 明石市を中心に、認知症による利用者の介護の役割を担い、その自立した生活を行えるよう支援する。
サービスの特色 認知症利用者への自立支援
待機者数 50人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月07日更新の情報です)

恵泉第2特別養護老人ホームの地図

住所

〒674-0051兵庫県明石市大久保町大窪2813

交通アクセス

JR大久保駅より神戸市バスにて上新地下車(徒歩7分)
JR大久保駅より法人シャトルバスにて
自動車:第2神明「大久保インター」から約5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました