はなことば小田原 【外観】 土地・建物:賃借
【外観】 土地・建物:賃借

はなことば小田原の口コミ・評判 specialized(男性/70代)

4.1
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.5万円

神奈川県小田原市酒匂3-9-12

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

specialized

スタッフは若い方が多く、明るい良い施設だと思います。

specialized(男性/70代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
母親が入居しているが自宅から徒歩5分以内と至近距離にあり、交通量の多い国道からは少し奥にあるので騒音も少ない。海に近く立地条件は良好。施設は出来たばかりではないがきれいで清潔。廊下にもこういう施設では仕方ない老人臭も気にならずに良好。居室は雑居ではなく個室のためプライバシーも良く保たれており、個室内にトイレがある。母親の居室は北向き側のため採光はそれほど良くないが、大きな窓があるためカーテンを開ければ冬でも日中は明るい。お風呂設備はよく見ていないので分からない。この施設はクリニックに隣接しているため、風邪等の対応は迅速に出来ることが安心。また、リハビリもこのクリニック内で行われるため安心。個室のどはは大きなスライドドアなので車いすでの出入りも簡単安心。

行事/イベント

4.0
年数回花見なのど、バスで出かける行事があり居住者は皆楽しみにしているようだ。施設内でも毎月誕生会を開催、その他季節ごとの催し(お祭り、クリスマス等)も行われている。秋祭りなど、職員手作りの御神輿を作るなど良い雰囲気。年数回外部業者を呼んで洋服の展示販売会を行っており、母親も含め入居者は喜んでいるようだ。また、特別な行事ではないが、日常生活の中でも、職員が車酢で外部散歩へ連れ出してくれているので、これも良い気晴らしになっているようだ。

費用/価格

3.0
入居金は敷金という形で1ヶ月分徴収されたが出所時には変革されるのでまあ良いだろう。費用は全て合算すると22万円/月くらいかかってしまうが、他の施設を調べたり、話を聞いた限りでは特に安くもなく高くもなく平均的な金額だと小思う。しかし、絶対値としては大きな負担になるのは確か。現在は母親の貯金と年金で何とかなっているが長く続くものではないので今後の不安は残る。支払いは母親の銀行口座引き落としなので面倒はなかった。医療費は隣接するクリニックに毎月1回現金払うが面倒ではない。

料理/食事

4.0
食事を自分で食べているわけではないので味は分からないが、メニューを見る限りでは栄養バランスもよく考えられており問題無いと思う。食事はほぼ全員が食堂で一斉に取っているので、職員も多数配置されており、安心。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは皆良くやってくれていると感じている。施設の所長はずいぶん若く大丈夫?と感じることもある。母親はあまり知らない他人と接するのは苦手で、皆が集まるホールにはなかなか出てこなかったようだが、無理強いもせず、自然に溶け込むまで待っていてくれたので、ストレスにはなっていない。職員の介護には母親も十分に満足している。このような施設では何処も同じなのだろうが、入居者を子供扱いしすぎるのではないだろうか?この点は懇親会でも伝えてある。

介護/看護/医療体制

4.0
前述のようにクリニックに隣接しているので、何かあった際には安心。また、このクリニックは我が家とは50年近いつきあいがあり、院長も母親の性格等もよく判っているのでとても安心。

周辺環境/アクセス

5.0
自宅から徒歩5分以内と至近距離にある。交通量の多い国道からは少し奥にあるので騒音も少ない。海岸が直ぐ近くで有り空気も良く自然環境は良好。我が家のように自宅が近く出ない場合もバス停が目の前にあるのでアクセスは良い。駐車場がもう少し多いとさらに良い。

その他

入居までの待ち時間は事実上なし。入院中の病院から故知あの都合で直ぐに入居出来た。煙草を吸っている入居者もいるが館内では禁煙のようで玄関を出たスペースで喫煙している。訪問する時間は我々が出かけらル時間帯はいつでもOKなので問題無い
はなことば小田原 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.5万円をプレゼント

はなことば小田原 の施設詳細

入居費用
30 〜 60 万円
月額費用
20.2 〜 37.5 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 はなことば小田原
敷地面積 1202.12m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2221.44m²
施設所在地 神奈川県小田原市酒匂3-9-12
入居定員 65名
居室総数 60室
開設年月日 2009年10月01日
居室面積 18.0 〜 24.0m²
介護事業所番号 1472302080
共用施設設備 食堂: 食堂・厨房設置(1階161.53平方メートル) / 健康管理室・機能訓練室・洗濯室・応接室・面談室・宿直室・汚物処理室(1階~4階)介護職員室(2階~4階)・看護職員室(2階~4階)・談話室(1階~3階)・エレベーター2基(内1基ストレッチャー搬入可)
運営事業者名 プラウドライフ株式会社
運営者所在地 神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目2番地4 川崎砂子ビルディング8階

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.5万円をプレゼント

はなことば小田原の地図

住所

〒256-0816神奈川県小田原市酒匂3-9-12

交通アクセス

JR東海道本線(東京~熱海) 鴨宮駅から徒歩で約23分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.5万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました