めぐらす柊山の口コミ・評判 千秋(女性/30代)

4.3

愛知県大府市柊山町4丁目185

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

千秋

新しく、温かいアットホームな老舗旅館のようないいところです。

千秋(女性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
この介護付き有料老人ホーム長寿の郷は大府市の静かな住宅街にあります。大府駅に近いので、交通はとても便利です。そして、柊山町に建築されて、大府に住んだことのあるわたしから見ると、とても住み心地のいいところであると思います。この施設は平成24年3月オープンしたので、私が行ったときは、まだ新しくできたばかりでとてもきれいでした。施設は全体的に温かい黄色ぽい色を使って、とても暖かく感じました。施設の内装も老舗の旅館のような感覚で、すごく親切感がありました。施設の面積も広く、部屋は全部個室で、部屋の中もやっぱり旅館風で和室になっています。部屋に入ったら、なんとなく旅行に来た感じがしました。そして、とてもいいなって感じたのは、正面玄関は広く設計されて、緊急時は救急車も入ることができて、とてもいいと思いました。その他、廊下等の公用スペースは使いやすく、專門なお風呂も付き、手すりは部屋の中まで設置し、とてもいいと思いました。

行事/イベント

5.0
私がこの介護付き有料老人ホーム長寿の郷に行ったきっかけは、大府市のボラティア活動の参加者として、訪問させていただいたのです。あの時は大府市消防署のスタッフを招いて、緊急時の対応方法について演習した活動でした。私も半分見学で、半分ボランティアの参加者の感じで行きました。みんなで一緒に討論したり、実演したりして、とっさの事態になっても落ち着いて行動できるよう、いろいろな対応方法を勉強しました。中には、車椅子ご利用の方々の移乗について話もありました。車椅子の利用者に、より安全に移乗できるよう、みんなで実技を含めて意見を交換しました。話を聞いたところ、この施設はほぼ毎月勉強会のようなイベントを行い、入居者をより上手くサポートできるよう、スタッフの方々が頑張っています。

費用/価格

3.0
私がこの介護付き有料老人ホーム長寿の郷に行った時に、少しスタッフの方に料金のことについて、伺いました。自分の家族の中にはこのような施設に入居した経験のある者はいなかったので、費用についてはだいたいなイメージがついたくらいでした。この施設は料金プランを大まかに三つに分けられています。「松プラン」、「竹プラン」、「梅プラン」がありました。それぞれの特徴があり、選択できるところが魅力的であると考えます。入居者は自分に一番あったプランを選択し、納得感があります。具体的な費用は入居一時金、月額費用と介護保険自己負担分がありました。

料理/食事

4.0
私がこの介護付き有料老人ホーム長寿の郷に行ったきっかけは、大府市のボラティア活動の参加者として、訪問させていただいたのです。あの時は大府市消防署のスタッフを招いて、緊急時の対応方法について演習した活動でした。私も半分見学で、半分ボランティアの参加者の感じで行きました。そして、お昼ご飯も提供していただきました。その日のご飯は、メイン料理はさばの味噌煮でした。そして、付き合せは施設内で採れたトマトでした。料理は全部食べやすいミキサー食等の状態で、栄養バランスやカロリーにも十分配慮していたと思います。入居者も嬉しそうに完食されました。他にも食事が多様で、みんな満足していたようです。

施設の雰囲気

5.0
この施設のスタッフに聞いたところ、この施設はほぼ毎月勉強会のようなイベントを行い、入居者をより上手くサポートできるよう、スタッフの方々が頑張っています。そして、スタッフはみんないい笑顔で接してくれて、明るい感じがしました。

介護/看護/医療体制

5.0
介護にかかる職員体制は3:1以上でした。つまり、要介護者3人に対して週40時間換算で介護職員1人以上がいます。

周辺環境/アクセス

4.0
この介護付き有料老人ホーム長寿の郷は大府市の静かな住宅街にあります。大府駅に近いので、交通はとても便利です。そして、柊山町に建築されて、大府に住んだことのあるわたしから見ると、とても住み心地のいいところであると思います。この施設は平成24年3月オープンしたので、私が行ったときは、まだ新しくできたばかりでとてもきれいでした。近くに大型スーパーがあり、コンビニもすぐ隣にありました。名古屋中心部からでも30分しかかからないです。大府駅からわずか900メートルです。

その他

施設は全体的に温かい黄色ぽい色を使って、とても暖かく感じました。施設の内装も老舗の旅館のような感覚で、すごく親切感がありました。施設の面積も広く、部屋は全部個室で、部屋の中もやっぱり旅館風で和室になっています。部屋に入ったら、なんとなく旅行に来た感じがしました。そして、とてもいいなって感じたのは、正面玄関は広く設計されて、緊急時は救急車も入ることができて、とてもいいと思いました。そして、玄関ホールには、椅子を設置していました。座ってお履物を履くことができて、とてもいいと感じました。特別入浴室もあり、体の不自由の方も簡単に利用できます。
めぐらす柊山 に戻る

めぐらす柊山 の施設詳細

入居費用
0 〜 350 万円
月額費用
15.3 〜 21.5 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 めぐらす柊山
旧名称 長寿の郷
敷地面積 1836.6m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2150.29m²
施設所在地 愛知県大府市柊山町4丁目185
入居定員 60名
居室総数 60室
開設年月日 2012年03月01日
居室面積 18.2m²
介護事業所番号 2374200810
共用施設設備 食堂: 2.3.4階に食堂あり / 共用施設:1階にロビー、応接室、談話室、各フロアに食堂兼機能訓練室、浴室
設備:エレベータ、給排水設備、エアコン、自動火災報知器、スプリンクラー、テレビ共聴設備
運営事業者名 株式会社メグラス
運営者所在地 愛知県名古屋市東区葵3-14-3

めぐらす柊山の地図

住所

〒474-0053愛知県大府市柊山町4丁目185

交通アクセス

JR大府駅西口から徒歩20分、タクシー5分