介護老人福祉施設グランボヌールの口コミ・評判 まめるり(女性/50代)

3.6

高知県高知市布師田字宮ノ辺1362

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まめるり

穏やかに最後まで過ごす終のすみか

まめるり(女性/50代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

2.0
建物も新しくスタッフさんも感じが良かったです。ただ、居室は狭くプライバシーポリシーがなく、神経質な人では眠れないことがよくありました。そして、やはり臭がひどくアンモニア臭がフロア全体にしていて気になりました。居室が狭いせいか、昼間は共用スペースに出されていて放置されているのが哀しい感じです。

行事/イベント

4.0
身体が動く人は徒歩で、動かない人は車椅子やベッドで近所にお花見に出掛けたり、節分やひな祭り、七夕など季節のイベントをしてくださったおかげで季節を感じることができていました。 誕生日は家族も交えて誕生日会を開いてくださり、わからないなりに楽しんでいる感じがみてとれました。

費用/価格

4.0
うちは毎月10万円過ぎくらいで、介護保険と本人のお金だけでまかなうことができていました。費用的には納得できる金額で、何もかもお願いできて有難かったです。通院などの必要経費はまとめて請求があり、明細もしっかりあったのであんしんできました。

料理/食事

2.0
とにかく美味しくなかったようです。分からなくなると、お茶やデザート、おかずを含めて全てミキサーして口の中に放り込まれていました。まめに家族が訪れて世話をできれば良いのですが、できない人はフロアーに並べられて端から口に放り込まれて、汚れても、怒っても、流れ作業で、人手が足りないのはしょうがないけど見ていて悲しくなりました。

施設の雰囲気

4.0
裏での様子はわかりませんが、訪問しているあいだはスタッフさんが次々に声をかけてくださり、来てなかった間のことも細かく報告をしてくださりました。面倒くさそうにはけっしてしてなくて、表向きは家族のように接してくれました。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師が常在しており、少しの体調不安もすぐに医療施設につないで下さったおかげで、大きな危機もなくすごせました。持病がありましたが、その細かな変化にも気づいてもらっていました。亡くなる直前まで施設で穏やかに過ごし、わずか2日の医療施設にでの入院で静かに天寿を全うできました。本当に感謝しています。

周辺環境/アクセス

4.0
周りの道がのどかで、車通りも少なかったし、窓から見える風景は自然がいっぱいで落ち着きました。街中からも車で10分以内で到着でき、車の運転の不安な私の両親も見舞いに行くのが楽でした。

その他

一人暮らしで持病があり、持病がの悪化で入院でしていた病院からスムーズにつないでいただき、ほぼ待機なして入所することが出来ました。近くに買い物をする場所などもなく、少し元気な方は退屈なのかとおもいます。基本は朝に洋服に着替えさせてくださるので、メリハリがついて良かったです。 施設に訪問すると、みんな親切でした。
介護老人福祉施設グランボヌール に戻る

介護老人福祉施設グランボヌール の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設グランボヌール
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 高知県高知市布師田字宮ノ辺1362
入居定員 80名
居室総数 49室
開設年月日 1997年05月03日
居室面積 13.5 〜 42.9m²
介護事業所番号 3970100131
運営事業者名 社会福祉法人南海福祉会
運営方針 1.利用者に安全、安楽な介護を提供します。                                 2.利用者の主体性を尊重し、用意した選択肢の中から自己決定をしていただきます。               3.利用者や家族の介護の希望を入れた個別援助計画を立て、その説明をした上で同意を求め、納得していただいてから実行します。
4.利用者の生活の質の向上という視点から支援させていただきます。                      5.利用者が自己実現(自分らしく生きる)できるように支援させていただきます。                6.利用者の生命又は身体を保護するために緊急止むを得ない場合を除き、身体拘束及び行動を制限する行為をおこないません。  
7.利用者が地域の中で生活していけるように支援させていただきます。
サービスの特色 1.利用者のあるがままを受けとめること(受容)、利用者の言われることに耳を傾けること(傾聴)、自らの感受性を高め利用者の思いを受け止めること(共感)を惜しまないで出来るように自分自身を知ること(自己覚知)に努めます。             
2.利用者に対して介護や援助をするという姿勢でなく「させていただく」という姿勢で実行させていただきます。 
3.利用者から希望、訴えを言いやすい職員として「いつもさわやかな笑顔であいさつ」、「ていねいな言葉づかい」をさせていただきます。                               4.利用者や家族から苦情を言われたり、例え認知症老人に殴られても、「あやまる」、そして自己の行動のどこが相手に不快感などを与えたのか、見つめ直すことをします。                5.利用者への援助や介護などにおいて自分の専門以外は判断せず、専門職に任せます。        6.職員間においても、常に丁寧な言葉遣いで、感情に流されず冷静な教務の報告・連絡・相談を行います。    
7.職員は、老人福祉法・介護保険法は勿論の事、公私共々、法令遵守いたします。
待機者数 150人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月16日更新の情報です)

介護老人福祉施設グランボヌールの地図

住所

〒781-5101高知県高知市布師田字宮ノ辺1362

交通アクセス

(1)JR布師田駅より徒歩20分〜30分
(2)高知県交通蒲原団地行バスにて、西谷停留所下車し西へ徒歩5分
(3)JR高知駅より県道高知南国線、タクシーにて約30分