特別養護老人ホームれいたく苑の口コミ・評判 パパスケ(男性/40代)

5.0

岩手県滝沢市高屋敷15番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

パパスケ

安心してご利用いただけるアットホームな施設

パパスケ(男性/40代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
施設は古いですが衛生管理(室温、湿度、清掃管理)がしっかりされており、安心してご利用いただけるように手すり設置 バリアフリーが考慮されていますので、歩行者 車椅子 寝たきりの方でも安心して御過ごしいただけると思います。設備 備品についても管理従事者が日中点検されています。玄関 通路 食堂 トイレは直線状平面で建てられており幅も十分にありますので、ご利用しやすく安全に移動可能です。部屋は通路を挟んで西側と東側にあり、壁一面の二重冊子で眺めもよく、日当たりも考慮されています。 居室でのオムツ交換時は各ベッドにカーテンがありますのでプライバシーにも十分配慮されていますが、利用者様が多いのでどうしてもオムツ交換時は匂いがこもる場合もあります。その場合は通路の高天井窓(ペダル開閉式)を解放して少時間で換気できるので、訪問される方にもご不満なくお待ちいただけます。 入浴設備は大浴場、車椅子 寝たきりの利用者様にも利用していただけるリフト式のベッド入浴設備も整っており、利用前に点検準備 利用後は毎日湯排出後に清掃、殺菌、乾燥 点検を行い感染症、事故防止に努めて安全にご利用いただけるので、毎日利用される方も多々いらっしゃいました。 リハビリ専門設備 従事者は別施設になりますので依頼する形になりますが徒歩3分程度の距離にあります。

行事/イベント

5.0
施設内に広場があり、四季折々の行事(夏場では打ち上げ花火など) 毎月のお誕生日会 外出できるご利用者の方は移動車での花見など様々な行事を行っておりますので、皆様喜んでいらっしゃいます。

料理/食事

5.0
食事は栄養管理士のもと、介護度 摂食可能度合いによって、それぞれ異なる調理法 味付けされていますので、自力食の方〜寝たきりの方まで美味しくいただいているようでした。 食事介助は介護従事者が行い、飲み込みの悪い方には十分に注意しております。

施設の雰囲気

5.0
介護従事者は女性の方が多く、日常的に明るく笑顔で接しているので怒鳴るような方はいませんでした。 認知症で徘徊する方にも優しく接し、作業中などでも可能な範囲で同行していただくなど、臨機応変に対応されています。 休憩時間等でも利用者と明るく会話したりされています。
特別養護老人ホームれいたく苑 に戻る

特別養護老人ホームれいたく苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームれいたく苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岩手県滝沢市高屋敷15番地
入居定員 73名
居室総数 30室
開設年月日 1981年04月10日
居室面積 14.17 〜 34.65m²
介護事業所番号 0372100263
運営事業者名 社会福祉法人麗沢会
運営方針 (1)目標稼働率達成のもと、収支のコスト管理に努める。
(2)ISO9001の運用にて業務・サービスの改善を図り、科学的ケアで顧客満足度を高める。
(3)専門職としての技能と5S活動を高める。
(4)短期入所事業、施設の資源の提供、イベント等の地域交流をそれぞれ高める。
サービスの特色 (1)ISO9001に基づいた業務の標準化。(2)嚥下困難者へのソフト食の提供。(3)リスクマネージメント8チーム(苦情解決対策チーム、事故防止対策チーム、施設内感染対策チーム、災害対策チーム、身体拘束廃止対策チーム、虐待防止対策チーム、褥瘡予防対策チーム、医療的ケア対策チーム)による各リスクへの対応。(4)音楽療法、その他余暇活動の充実に向けての取り組み実施。(5)定期的な血液検査等による、健康面・栄養面の管理実施。(6)痰吸引等事業者登録。(7)歯科衛生士による口腔ケアの強化。(8)利用者と家族の意向に沿った施設での看取り介護の推進。
待機者数 71人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

特別養護老人ホームれいたく苑の地図

住所

〒020-0645岩手県滝沢市高屋敷15番地

交通アクセス

盛岡駅からバスを使用した場合・・・岩手県交通(蒼前神社経由)滝沢営業所行乗車、れいたく苑停留所下車、徒歩1分。