沼田町特別養護老人ホーム旭寿園の口コミ・評判 かぁこ(女性/30代)

2.7

北海道雨竜郡沼田町旭町3丁目5番25号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

かぁこ

自然豊かでのどか。行事がたくさんあるので四季を感じられる。

かぁこ(女性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

2.0
建物が古いが、毎日清掃されていて嫌な臭い等は少ない。個室が4部屋しかなく、ほぼ4人部屋でプライバシーが確保されていない。病院のような部屋。 お風呂は寝たきりの方でも入れる特殊な浴槽があったり、椅子に座ったままリフトで入れたりするので、どんな身体の方にも対応できる。 中庭で作物を育てたりでき、施設周辺の環境は自然豊かでお年寄りにはいいと思うが、建物の老朽化が目につく。

行事/イベント

3.0
正月、忘年会、お花見、クリスマス、お祭り等、季節に合わせた行事をしっかりやっている。イベントに合わせた料理もでる。希望者は年に2回ほど回転寿司を食べに行ったり、動物園に行ったりする。しかし、行きたい時に行くのは難しく、利用者さんにはあまり自由がない気がする。

費用/価格

3.0
要介護度によって料金が決まっている。オムツ料金もそのなかに含まれているので、たくさん使っても料金は変わらない。その他に、衣服やお菓子、ジュースを購入する際にはお金が掛かる。

料理/食事

3.0
普通食、ミキサー食、ペースト等、利用者に合わせた食事が提供される。味もそれほど薄味すぎず、おいしい。利用者の好き嫌いも全てではないが、できる範囲で希望にそってくれる。 栄養士が献立を決めているので、バランスも良い。 職員の人数に対して、介助が必要な利用者さんが多いので、どうしてもゆっくり対応する事ができない。

施設の雰囲気

3.0
明るい職員が多いが、いつも忙しそうにしている。利用者さんの人数に対して、職員の数すくないのでどうしてもバタバタしてしまう。もう少しゆったり働ける環境になると、もっと雰囲気の良い施設になると思う。良いのか悪いのかはわからないが、利用者さんに対してあまり敬語を使わない。敬語を使わないので、職員を孫の様に可愛がってくれる利用者さんもいる。アットホームな感じがある。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤は3名。夜間看護師は施設にはいないが、自宅待機しており、緊急時にはすぐに来てくれる。しかし、田舎なので近くに大きな病院がなく、重病の時は救急車で隣町の病院まで行かなくてはならない。胃ろうの方も対応できるが、看護師の人数も少くないので、胃ろうの方は2、3人が限度。 介護員の人数が足りていなく、全てに目が行き届かないこともある。

周辺環境/アクセス

2.0
田舎なので、近くには診療所しかない。病院受診が必要な方は隣町の病院まで施設のハイエースで行く。買い物する場所も農協しかなく、距離も2キロくらいあるので、利用者さんが歩いて行くのは難しい。月に1回希望者だけ車で行ったりもする。自然豊かな環境で騒音はない。バスや電車は1日に数本しかないので、家族の方は車がないと来るのは苦労すると思う。

その他

家族の方の面会は、就寝前までならいつでも大丈夫。食べ物や衣服等の差し入れも職員に声を掛けてもらえれば、だいたいのものは持ってきて頂いてもいい。家族の方に対する制限は少ないと思う。たばこは基本的にダメですが、どうしても吸いたい方には個別に対応する。待機されている方は2、30名いるので、申し込んでから入所まではかなり時間がかかる。 お酒は日常的に飲んでいた方であれば、夕食後に少しだけなら飲んでも大丈夫。
沼田町特別養護老人ホーム旭寿園 に戻る

沼田町特別養護老人ホーム旭寿園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 沼田町特別養護老人ホーム旭寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道雨竜郡沼田町旭町3丁目5番25号
入居定員 80名
居室総数 30室
開設年月日 1985年04月01日
居室面積 13.95 〜 36.0m²
介護事業所番号 0177400165
運営事業者名 沼田町
運営方針 私たちは、個人に合わせた質の高いサービスの提供と、ご家族とのふれあいを大切にし、笑顔の絶えない穏やかな生活を目指します。
待機者数 14人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月08日更新の情報です)

沼田町特別養護老人ホーム旭寿園の地図

住所

〒078-2201北海道雨竜郡沼田町旭町3丁目5番25号

交通アクセス

JR石狩沼田駅より徒歩20分
北空知バス旭町停留所より徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました