ケアハウス岩見沢の口コミ・評判 zarameyuki(女性/60代)

3.6

北海道岩見沢市北2条西12丁目4−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

zarameyuki

大雪で厳しい冬に、安心して入居できる施設

zarameyuki(女性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
個室にミニキッチンが備え付けているにもかかわらず、来客の家族等や利用者たちが数人で調理できる設備と飲食、団欒できる広々としたスペースが数箇所あり、とても便利です。建築後10年程度なので、居室や廊下など老朽化したところがないので、とても綺麗で好感がもてます。ただ、夏の暑さが若干厳しい時があるそうです。特に南向き窓のある居室は特に大変なようです。大きな建物なので風通しがいいわけではないので、各室エアコン整備とまではいかなくとも、何か対策があれば、と思いました。隣室の声などはほとんど気になりません。 大勢の人がいて、趣味もそれぞれで絵画、手芸、工作、体操など趣向を凝らした行事や活動があり、退屈しないと親族は言っています。ただ、親族をはじめ園芸好きな人が大勢いると思います。隣接した畑などがあれば花を育てたり、体に負担のない程度で野菜を育て、日光浴がてら外での活動が出来れば健康面で更にいいのでは、と感じます。外で座っておしゃべりする場所が無いに等しいですね。 とにかく、建物全体がしっかりとして全てが広々と開放感があり立派ですが、もし、自分が入居するとなると、設備面のグレードを少し落として、入居料を安く、というのが本音。料金的なことを除けば、安心、快適と思います。

行事/イベント

4.0
季節にちなんだ、花見、焼肉パーティー、クリスマス会など行事はたくさん。数人グループで集まっての誕生会などの時は好きなメニューのリクエストも出来て、楽しみのひとつだそう。 月に数回、買い物ツアーと称し、バスで市内大型店を中心に希望者をバスで送迎してくれるそうですが、所要時間が短く、時間が気になり、ゆっくり買い物ができないのが残念だそうです。特に女性利用者は服選びとなると、じっくり見て品定めしたいところです。

費用/価格

2.0
すぐ隣と言っていいほど近くに銀行があるので便利。 毎月の費用は年金でやっていける金額(10万ちょっと)で、これだけ立派な設備なので当然かと思いますが、今後、更に老いていき、介護サービスを受けるとなると、その分を払わなくてはならないし、要介護度が上がるにつれ、支払額が大きくなると考えると不安は増します。

料理/食事

3.0
やはり入居当初は薄味で、不満があったようですが、今は結構慣れたようです。親族も年をとるにつれ、食事の量もめっきり減りましたが、それでも、たまにご飯をもう少し、食べたいと思う時があるそうですが、申告した量以上にご飯(白米)のおかわりはできないそう。おやつで空腹を満たすしかないそう。メニューは色々考えた内容でありがたいと言っています。

施設の雰囲気

4.0
いつ、行ってもスタッフの皆さんは、笑顔で挨拶してくれて、とても好感がもてます。嫌な顔やけげんな態度など見たことがありません。親族も高齢に伴い、何度も同じことを繰り返す傾向がありますが、良く話を聞いてくれるし、その後の確認も怠らず、安心していられます。

介護/看護/医療体制

4.0
それほど、介護が必要な状態ではないので、あまり対応や体制のことは気にしていませんでしたが、必要な時は、決して過剰過ぎではなく、きちんと対応してくれてましたので満足です。

周辺環境/アクセス

3.0
コンビニ、銀行、ドラッグストアー、食品スーパーはすぐ近くなので便利です。ただ、車で行くのには良いのですが、年配者だと電車だと歩くには少々遠く、タクシーに乗るしかないです。バス停はほぼ敷地内と言ってもいいほどのところにあるのですが、行き先によっては便利な時と不便な時があるようで、やはり、タクシー利用しているようです。

その他

外に大きな庭や近くに公園などもなく、窓からの風景が寂しい気がします。建物の周りの敷地は駐車場のみという感じなので、もう少し整備し、花や樹木を植えたら良いと思います。
ケアハウス岩見沢 に戻る

ケアハウス岩見沢 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ケアハウス岩見沢
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 北海道岩見沢市北2条西12丁目4−1
入居定員 80名
居室総数 81室
開設年月日 2008年04月01日
居室面積 25.15 〜 25.6m²
介護事業所番号 0175700368
運営事業者名 岩見沢福祉会

ケアハウス岩見沢の地図

住所

〒068-0042北海道岩見沢市北2条西12丁目4−1

交通アクセス

JR岩見沢駅より1Km(徒歩10分)
中央バス鉄北線北3条西12丁停留所より 徒歩0分