特別養護老人ホーム美晴が丘の口コミ・評判 ゲンチャン(男性/30代)

3.1

大分県竹田市直入町大字長湯9067番地4

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ゲンチャン

自然と地域と共に生きる施設

ゲンチャン(男性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
丘の上にあり自然の中にあるこの施設は、慌しい雰囲気はあまりなく、入居者の方の落ち着いた様子がうかがえる。逆に次々と活動を行っているわけでもなく、テーブルに座りっぱなしで何もしていない様子も感じる。地域性もあり、農業をされてきた方も多く、入居平均年齢も90前後と高齢である。職員は若いのが多いがその分教育はこれからといったところ。根はやさしそうな人ばかりの為、今後の成長に期待したい。

行事/イベント

3.0
季節に合わせた行事(花見、そうめん流し、スイカ割、お月見、運動会、紅葉見学、初詣など)を定例行事で行うほか、10月には秋祭りを行っており、毎年500人近い来場者が施設に来ている。 昔ながらの亥の子やおせったいなど、地域の伝統行事を大切にしており、行事に合わせて、地域のこどもたちに来てもらい、双方刺激となっている。

施設の雰囲気

4.0
建物は比較的きれいでにおいもなく、いい雰囲気。スタッフは若手も多いがその分言葉遣いや介護技術など、まだまだ十分でない点も多い。特に忙しさに流されて利用者主体の介護になっていないときもある。事務室の職員は皆愛想がよく、対応も丁寧である。部署によって忙しさは違うものの、全体的にレベルアップを図っていければよい施設になるだろう。

周辺環境/アクセス

2.0
田舎で公共交通機関のバスでも最寄から降りてしばらく歩かなければならず、そのバスの本数も決して多くはない。 山を切り開いて作っており、車で来るにしても道のりを把握しておかなければ道に迷ってしまう。 静かで近所の団地からの騒音もなく、よい場所ではある。
特別養護老人ホーム美晴が丘 に戻る

特別養護老人ホーム美晴が丘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム美晴が丘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大分県竹田市直入町大字長湯9067番地4
入居定員 47名
居室総数 29室
開設年月日 2001年04月01日
居室面積 14.04 〜 43.22m²
介護事業所番号 4472700196
運営事業者名 社会福祉法人孝寿福祉会
運営者所在地 大分県竹田市直入町大字長湯9067-4
運営方針 ご利用者お一人おひとりの意思及び人権を尊重し、施設サービスの計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入居前の居宅における生活と、入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、入居者が相互に社会関係を築き、自立的な日常生活を営めるよう支援します。
サービスの特色 入居者ひとりひとりの生活のリズムやパターンを尊重したケアを行っている。
待機者数 23人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月12日更新の情報です)

特別養護老人ホーム美晴が丘の地図

住所

〒878-0402大分県竹田市直入町大字長湯9067番地4

交通アクセス

竹田交通直入総合支所前バス停より徒歩10分