グループホーム八潮の口コミ・評判 かじしおちゃん(女性/30代)

4.6

埼玉県八潮市緑町1-23-8

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

かじしおちゃん

アットホームで利用者とその家族をよく分かってくれる施設

かじしおちゃん(女性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
この施設はいわゆる高齢者施設特有の排泄物のにおいがしませんでした。入所に当たり複数の施設を公・私立共に見て回りましたが、ここよりも金額が高いと思われる私立の施設であってもにおいがきついところもありました。建物自体は外観はビルのようで冷たい雰囲気だと思いましたが、入ってみるとよい意味でこじんまりしており、トイレまでの距離があると間に合わない人にとっても、トイレまでの距離がどの部屋になったとしても近くなっています。

行事/イベント

4.0
月に一回程度、家族を呼んで一緒にできるイベントがあるようです。入所時間が短く機会が一度しかなかったため、詳しくは分かりませんが七月には七夕がありました。

費用/価格

4.0
公の施設でしたが、入所していた祖母は比較的所得があったようで、月に15万前後はかかっていました。しかし、所得に応じてそれより低価格だったり、生活保護枠もあるので年金で何とかやりくりできる範囲の負担金ですむと思われます。

料理/食事

5.0
その場で調理して提供されるため、温かいものは温かくたべることができます。また、本人が外食したいときに家族が連れ出して外で食べる場合は事前に伝えてそうすることが可能です。さらに、時々施設として外食に連れて行ってくれることもあり、あるときには皆で車に乗って回転寿司を食べに行ったそうです。

施設の雰囲気

5.0
入所者全員に目が行き届いているという印象を強く受けました。特に入所した手の時には人によっては不安を感じたり、施設のスタッフに話したがったりすることをスタッフはよく分かってくれ、当時の施設長さん(30代の若い男性でした)は毎日のように個々の利用者さんと個人的に話す時間をとってくれていたようです。祖母は施設長さんに入所中のスタッフさんの良い点も悪い点も遠慮せずに伝えることができたようでとても満足していました。

介護/看護/医療体制

5.0
夜間については詳しく分かりませんが、昼間については利用者が一つのフロアにつき多くて9人のところにスタッフが3人程度はいて、目が行き届く状態だったと感じます。 また、歩いて数分のところにある中央病院から定期的に先生が往診してくれ、普段飲んでいる薬があればその先生方が処方箋を書き、薬を持ってきてくれます。もしそれまで通っていた病院に引き続き通いたい、ということであれば、家族が連れて行くか施設のスタッフが連れて行くなどの方法でそうすることもできます。

周辺環境/アクセス

5.0
駅からは車で10分程度とあまり近くないのですが、生活の中心部である市役所や中央病院、消防署などからは徒歩で5分以内で、駅からもバスでアクセスできる範囲のよい立地だと感じます。騒音はほぼありませんでした。

その他

祖母は入所を考え始めた時点ですでに要介護4で、動脈瘤などの持病もあったため、いくつかの施設を見学・相談しても入所を断られるほどの状態でしたが、ここだけは最後まで面倒を見ますと引き受けてくださいました。事前に自宅まで来て状態を見てくれましたし、家族や本人に希望も最大限理解して対応してくれました。
グループホーム八潮 に戻る

グループホーム八潮 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

常時医療行為を必要としない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 グループホーム八潮
敷地面積 710.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 580.28m²
施設所在地 埼玉県八潮市緑町1-23-8
入居定員 18名
建物構造階数 軽量鉄骨造り2階建ての0階部分
開設年月日 2005年10月01日
居室面積 9.49m²
介護事業所番号 1171000282
運営事業者名 株式会社寿エンタープライズ

グループホーム八潮の地図

住所

〒340-0808埼玉県八潮市緑町1-23-8

交通アクセス

つくばエクスプレス 八潮駅から車で約9分