特別養護老人ホーム菊美荘の口コミ・評判 バブル(女性/40代)

4.9

徳島県吉野川市鴨島町上下島字大北443番地2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

バブル

温かいアットホームな施設

バブル(女性/40代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
建物は新しく清潔感もあって共用スペースの日当たりもいいです。 リハビリの先生も親身になっていろいろ相談に乗ってくれ、高齢の親族でしたがお任せしても安心でした。 居室に関しては個室でしたが、少し狭いような印象を受けましたが、他の施設をみたことがないので平均がわかりません。一般的な入院病棟の個室よりは狭い印象を受けました。

行事/イベント

5.0
お正月には事務の職員さんも総出でお正月イベントを開いてくれ、面会に家族が来られない入居者の方も楽しめるように配慮してくれている感じがしました。 お花見などの外へ出るイベントもシーズンごとにあるようで、特に春のお花見はすぐ近くに桜がたくさんある公園があるので、毎年豪勢に行われていると聞きました。 親族も認知症があるのですが、イベントに関してはよく話をしてくれるので、入居者の方も楽しんでいらっしゃるのではないかと思います。

料理/食事

5.0
メニューは豊富で、親族はとても満足していたようでした。 味付けは塩分制限もあり、薄めのようですが、試食をさせてもらうとそこまで気にするほどでもありませんでした。 食べやすいように細かくしてくれたり、とろみの濃さもある程度は配慮してもらえます。 相談する余地はあるので、とても助かりました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフは若者と言うよりは中年の方が多く、穏やかな雰囲気です。 私が見る限りでは対応が悪いスタッフはいなかったように思います。 入り口横に事務所があるのですが、初めて面会に行ったときにも丁寧に対応していただき、とても満足でした。 ただ、人員不足なのか、お願いをしてもなかなか戻ってこられなかったり、返事が遅れることはありました。 一生懸命仕事をされているのはわかるのですが、少し歯がゆい思いをしたこともあります。

介護/看護/医療体制

5.0
病院は隣に大きな病院があるので、連携もとれているのだろうなと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
コンビニ、スーパーが近くにあり買い物はしやすいです。 駅からも徒歩圏内、駐車場も広いので、面会にも行きやすいです。 公園も近くにあるので、入居者の方もお散歩などで活用されているとのことでした。 通りから一本入ったところにありますが、看板もあるので迷うことはないと思います。
特別養護老人ホーム菊美荘 に戻る

特別養護老人ホーム菊美荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム菊美荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 徳島県吉野川市鴨島町上下島字大北443番地2
入居定員 70名
居室総数 22室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 24.37 〜 48.75m²
介護事業所番号 3671700023
運営事業者名 白鳳会
運営方針 当施設の理念である「誠実・敬愛・奉仕」に基づき、人生を生き抜いて来られた先輩であるご利用者様への尊敬の念を絶やさず、一人一人の立場や状態に沿った援助を行う。また、入所者の生活の場に寄り添い手助けをさせていただく事を意識し、ふさわしい振る舞いができるように職員個々の資質向上に努める。
サービスの特色 入居者の心身の状況や本人の意向を尊重し、家庭と同様に生活の場として食事介助、入浴介助、排泄介助等、日々のお手伝いが出来るように心がけております。
施設内では感じられにくい季節感を少しでも感じていただけるように、お花見、夏祭り、秋の菊見等、季節毎の行事を計画しご参加いただいております。また、生活の中で一番の楽しみであるお食事に関しても、お好み焼き、握り寿司を毎月開催、冬場には毎月一回お鍋の日を開催し、楽しんで食べていただけるようにしております。
居室は多床室ではありますが、一人一人の居住スペースを広めに確保しております。廊下等も広めに確保しており、ゆったりと生活できる環境となっております。
待機者数 65人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年05月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム菊美荘の地図

住所

〒776-0013徳島県吉野川市鴨島町上下島字大北443番地2

交通アクセス

よしの川ブルーライン 鴨島駅から徒歩で約9分