グループホームまゆの口コミ・評判 kaz1942kaz(男性/80代)

4.1

長野県長野市鶴賀居町115−5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

kaz1942kaz

こじんまりとしたホームなので、アットホームにケア。

kaz1942kaz(男性/80代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
母が2Fでのチームにいれてもらいました。 徘徊できないようにスタッフの目の届く共同スペースから1Fにエレベーターで降りるようになっており、セキュリティは良いと思います。 個室と共用スペースが近接しており、スタッフの目の行き届く設計になっていました。 トイレも共用スペースの横にあり、安心安全が確保されているように感じました。 個室・共用スペースとも清潔に清掃が行き届いていました。 静かな環境と日当たりのよい環境にあります。

行事/イベント

5.0
共同スペースでの日々のカラオケ・体操・軽運動。 月に1〜2回の外出(公園への散歩・花見・etc)。 クリスマスパーティ・家族招待会etc. 色々工夫されていました。

費用/価格

4.0
定額のものと個人的な出費を含め、月12〜13万円で、本人の年金で支払いが出来ました。 明細もきっちりしていて、最後にはいちいちの領収書添付で報告してくれました。

料理/食事

4.0
毎食、共同のスペースで調理して出されるので、温かいし、皆の好みも手に取るように分かり、スタッフが献立に反映しているように見えました。

施設の雰囲気

4.0
2Fは女性ばかりの入居者で、スタッフもj女性が多く、穏やかな雰囲気で、認知症のレベルも色々のようでしたが、皆和気あいあいと生活していました。 入居者も個室と共同スペースを自由に行き来しながら、食事の準備を手伝ったりしていました。

介護/看護/医療体制

4.0
当時は夜間の常駐スタッフが1名で、9名の入居者に対して少ないとの家族からの意見もあったようですが、検温その他体調の管理に配慮されていたように思います。 月に一度、近くの愛和病院の院長が巡回健診に来てくれ、体調が悪くなると病院のベッドにすぐ引き取ってくれる体制になっていました。 結果は、ターミナルケアに繋がっているので、安心して任せることが出来ました。

周辺環境/アクセス

4.0
入居者が勝手に出歩く事はないので、環境は町中であるにも関わらず静かというのがベストでしょう。 訪問する家族にとっては、少し歩けば何でもあるので割合便利な場所であると思います。

その他

所長を始めスタッフのみんなの連携が良いのと、家族への対応が適切なので、安心して母を預けることが出来ました。 感謝しています。
グループホームまゆ に戻る

グループホームまゆ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

共同生活を営める要介護1以上の方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームまゆ
敷地面積 566.21m²
施設種別 グループホーム
延床面積 937.81m²
施設所在地 長野県長野市鶴賀居町115−5
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り3階建ての2・3階部分
開設年月日 2002年06月16日
居室面積 11.16m²
介護事業所番号 2070101346
運営事業者名 株式会社ライフ・ケア
運営者所在地 長野県長野市大字栗田857番地1 BBBビル3F

グループホームまゆの地図

住所

〒380-0901長野県長野市鶴賀居町115−5

交通アクセス

長野駅東口より タクシー5分
徒歩 20分