マザーベル湯田温泉の口コミ・評判 母娘(女性/50代)

3.9

山口県山口市湯田温泉4丁目

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

母娘

アットホームで快適

母娘(女性/50代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
全体に温かく清潔な施設です。以前は玄関を入ると匂いが若干感じられましたが、現在は全く気になりません。職員さんは入居者にも家族にもよく明るく声をかけてくれて気遣ってくださるので安心感があります。 元々温泉がある施設なので、入居者はいつも温泉入浴ができますし、食事もこだわりがあって手作りなので大変有難いです。

行事/イベント

4.0
藤のお花見や紅葉を観に行く会、お寿司を食べに行く会、近所の畑に散歩、など季節に応じた外出があります。、デイサービスの中で健康状態や介護度に応じたグループごとで、順にレク外出があり、入居者にとって楽しみになっています。敬老やクリスマスのイベントは職員さん総出で工夫して行っておられ感心させられています。

費用/価格

3.0
お部屋によって家賃が様々で、広いお部屋だと少し高めかなと思われますが、快適に過ごせるので妥当な費用だとも思います。食事代は先払いなので、利用しなかった分は翌月差し引いて請求があるなどは、月々の明細で確認できます。

料理/食事

5.0
厨房ですべて手作りされているので、大変満足しています。レトルトパウチを温めたというようなメニューではありません。また、オーナーさんのこだわりで食事内容の充実とともに、器も陶器のものが使用され、毎回の食事を大事にされているので、入居者にとっても楽しみだと思われます。家族も事前に申し込みをすると、別室や各自の部屋で一緒に食事ができます。

施設の雰囲気

4.0
スタッフさんはいつも、事務局の方もヘルパーさんも厨房のスタッフさんも全員で、入居者や来館者に声かけをしてくれます。年度替わりに女性スタッフの異動が多かったのですが、圧倒的に女性が多い職場なので、家庭の事情などあって仕方がないかもしれません。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師さんはいつも入居者の健康状態を把握し、目を配られています。夜間の常駐はあり、めったにない外出で早朝に持参する薬を渡してもらったり、夜遅く帰宅した際に対応してもらったりして助かります。

周辺環境/アクセス

4.0
温泉街の一角で、足湯などもあり散歩も楽しめますが、横断するところでは通りぬけの車に注意が必要です。目の前にドラッグストアやカットやさんがあるので、入居者自身が日常の買い物に行ったり、月に一回カットに行ったりできます。施設内で月一度散髪の申し込みができますが、曜日が合わないときなどは、すぐ近所の美容院を利用できるので安心です。

その他

外出は隣のドラッグストア等以外の買い物、例えば近所の本屋さんやスーパーへはすべて職員さんが訪問介護の範囲内で同行してくれますが、病院の場合、通院や待ち時間に時間がかかるので、ほとんど家族が付き添うことになります。緊急時や家族がどうしても行けない時には、施設の職員さんが調整して行って下さることもあります。処方箋を持ち帰れば、提携の薬局の薬剤師さんがすべて分包して施設に持ってきてくださるシステムなので、薬局の待ち時間がなく助かります。
マザーベル湯田温泉 に戻る

マザーベル湯田温泉 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 マザーベル湯田温泉
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 山口県山口市湯田温泉4丁目
運営事業者名 株式会社山口福祉サービス

マザーベル湯田温泉の地図

住所

〒753-0056山口県山口市湯田温泉4丁目

交通アクセス

JR山口線 湯田温泉駅から徒歩で約8分