介護老人保健施設 こもれびの口コミ・評判 ゆのみちゃわん(男性/60代)

4.0

神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-1-30

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ゆのみちゃわん

私の親族にとって居心地のよい安心できる場所

ゆのみちゃわん(男性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
施設は金沢自然公園の近所にあり、金沢区の中では閑静で周辺に緑が多い落ち着いた環境です。建物はバリアフリーが考慮されており、車椅子や杖を利用される方でも問題ないと思います。建物は3階立てで介護の必要な度合いにより分かれており、1階は自分で身の回りのことができる人が入所されており、2階、3階と階が上がるに従い介護の必要度が高い方が入所されています。職員の方もきめ細かく気配りをしてくっれているようで具合が悪くなった場合にも専属の医師がおり安心です。

行事/イベント

4.0
比較的元気で身の回りのことができる人たちが多い1階では納涼祭や忘年会などの定例的なイベントやすし職人を招き、目の前で好きな寿司を握ってくれるイベントなど思考を凝らしたイベントなどをしてくれ、私の親族は結構気に入って参加していました。2階、3階介護の必要度によりイベントの内容、頻度は異なるようです。

料理/食事

4.0
栄養のバランスやカロリーは専属の栄養士がおり配慮されているようです。食事のメニューは豊富なようです。調味料の持込などは認められていないようですが、味にうるさい親族も食べているようです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの表情や受け答えもしっかりしており、特段悪い印象を受けたことはありません。 入居者の介護度により分けられており、1階は身の回りのことができる介護度の低い人 2階は身の回りのことをするのに介護の必要なひとや軽い認知症のある人、3階はほぼ寝たきりの方がいるようです。1階、2階ではスタッフの人だけでなく入所されている方も気さくに話かけてくれたりして自然な印象を受けました。

介護/看護/医療体制

4.0
病院に入院する際、病院との連携体制はよいのだが、入退院の際の書類のやり取りが煩雑なので簡素化を図ってほしい。

周辺環境/アクセス

3.0
環境として閑静で緑などの自然に恵まれており非常に恵まれた環境だと思いますが、公共交通機関がバスだけで、自動車を運転できない親族は自転車を使っていたが荒天時に苦労していた。
介護老人保健施設 こもれび に戻る

介護老人保健施設 こもれび の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 こもれび
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-1-30
入居定員 135名
居室総数 50室
開設年月日 1998年12月04日
居室面積 15.0 〜 32.0m²
介護事業所番号 1450880005
運営事業者名 医療法人社団景翠会
運営者所在地 神奈川県横浜市金沢区泥亀2-8-3
運営方針 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の援助を行い、居宅における生活への復帰を目指します。
サービスの特色 当施設は全国の老人保健施設の中でも1割程度しかない「在宅復帰在宅療養強化型老人保健施設」として認可を受けています。神奈川県内でも比較的早い時期に在宅復帰強化型老健に転換を致しました。またターミナルケアにおいても15年に渡り100名以上の方が当施設で最期を迎えられています。老人保健施設らしくリハビリや生活支援をしながら、その方の在宅生活を支えつつ、最期の時まで関わりを持つことをモットーとしています。古い施設ではありますが、常に新しい事に取り組み、より多くのニーズに対応できるよう心掛けています。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月05日更新の情報です)

介護老人保健施設 こもれびの地図

住所

〒236-0042神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-1-30

交通アクセス

京浜急行線「金沢文庫」駅よりバス(西口(3)番のりば)乗車、「神明前」下車後徒歩3分