特別養護老人ホーム 田谷の里の口コミ・評判 かねちゃん(男性/70代)

4.0

神奈川県横浜市栄区田谷町1364番地2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

かねちゃん

施設、スタッフともそこそこ充実していると思います

かねちゃん(男性/70代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
2009年開設で設備は新しい、居室は10畳ぐらいあり床は木製フローリング、個室内に トイレと洗面台が完備、個別のエアコンが設置されている。 個室の外はユニット10名共用のリビングで40畳ぐらい(もう少し大きい?)ゆったりと している。大型TVが設置されている。1フロアに4ユニット40名収容)4ユニットなので 4ブロックあり、EVホールから各ユニットに行くまでに、共用のロビー、トイレもある 私(訪問者)はこの共用トイレを何度も利用したが清掃は行き届いて気持ちよく使用できる。 1Fエントランスに事務室があり、入口受付で記名して入館する。受付カウンターから 事務所内が一覧できる。週1ペースで訪問していたが、入居半年ぐらいで、職員から顔を 覚えられて、すぐ名字で呼び掛けられるようになった。 居室で転倒して骨折した時は、提携病院に施設の車で搬送入院手術後は車いす生活に なったが、すべての居室がバリアフリーで便利でした。医務室に看護師が常駐(昼間)かぜ なども、施設の車で通院治療もある。歯医者の定期検診もあり、月1ペースで治療(ケア)も受けていた。(施設内で)、理容室もあり、2業者ぐらいで月に3〜4日利用日があり、希望すると 予約できる。入浴は週2回、施設見学時(入居前)に1度見たが広くてよさそうでした。

行事/イベント

4.0
毎月誕生会で会食 春に桜(花見)近所の桜のある公園へ、グループ分けして順番に行くようです。 秋に文化祭のようなものも(家族にも案内が来るのですが私は一度も参加しなかった) イベントも前庭や1Fホールが広いのでそこで開催しているようです。 季報(年4回)を作成して、家族宅あてに毎月の請求書領収書送付時に同封されてイベントの 写真などで様子がわかります。

費用/価格

4.0
入居前の費用説明では、月額17〜8万円とのことであったが、母の年収が少ないため 横浜市?の補助で、7〜8万円(月)で本人の年金収入範囲で割安だと感じた。 補助金など申請作業も補助してくれ(詳しい内容説明も含め、申請書も作成)私は説明を聞いて 理解納得後に署名押印するだけで、大変便利でした。 毎月自宅あてに当月請求書と前月領収書が郵送され請求書には明細と医療費明細 美容室利用料明細など詳細な費用明細が添付されている。 本人口座を指定されたJA支店に開設、そこから引き落としで毎月支払い。 口座開設も入居後、施設で代行していただき、定期的にその口座に入金するだけで便利でした。

料理/食事

4.0
たまに昼食時間に食事をみると量も適当にあり、おいしそうに見えた。 食事時間にはめったにいかないので、詳しくはわからないが悪くはないと思います。 母は最初はふつう食だったが、固いものが食べにくくなってから、刻み食を対応してもらって いた。

施設の雰囲気

4.0
スタッフはおおむね感じの良い人が多かった。週1回程度訪問したとき、廊下ですれ違うスタッフ 受付、フロアスタッフは元気に挨拶をしている。 母の介護度は3だった。 相談員の方も折々居室を訪ねて母の話し相手になりなどしていただいていました。

介護/看護/医療体制

4.0
医務室に看護スタッフが常駐(昼間?)、乾燥肌の問題があった時も塗り薬をつけて治療してもらったりと、常駐の強みがあると思いました。 転倒したりのトラブルも携帯に連絡がすぐに入る。 本年3月に施設で夕食中に食べ物をのどに詰まらせ窒息で亡くなったのが残念ではありますが よくやっていただいていたとは思います。

周辺環境/アクセス

4.0
市街化調整地域のため周りに建物が少なく、緑が多く環境は良いと思う。 環状4号線に面して車での便は良い。駐車スペースも広い

その他

1Fに自動販売機があり、ソフトドリンク、ビール、カン酎ハイ、などアルコール類も販売 入居説明ではアルコールは自由、喫煙は各フロアの喫煙室
特別養護老人ホーム 田谷の里 に戻る

特別養護老人ホーム 田谷の里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 田谷の里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市栄区田谷町1364番地2
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2009年05月01日
居室面積 15.21m²
介護事業所番号 1473500864
運営事業者名 社会福祉法人愛生福祉会
運営方針 1 事業所は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、在宅への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、
  社会生活上便宜の供与その他の日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、
  入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようにする。
2 事業所は、入所者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立ち日常生活に必要な援助・介護サービスを行う。
3 当事業所はレクリエーション・四季を通じさまざまな行事を行い入所者の生活の質を高める。
4 事業の実施にあたり、入所者がその他の保険・医療・福祉サービス提供者と継続的・統一的に介護サービスが提供できるように、
  その他の保険・医療・福祉サービス提供者との連携に努める。
サービスの特色 全居室、個室トイレ付。
食事時間は朝昼夕ともに2時間の間に自由に召し上がっていただけます。
昼食は毎日、2種の主菜より選択していただけます。
月/1回のバイキング式昼食や、四季折々の季節感あふれる食事を用意しています。
入浴は完全個人浴です。
待機者数 125人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月10日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 田谷の里の地図

住所

〒244-0844神奈川県横浜市栄区田谷町1364番地2

交通アクセス

JR東海道線/横須賀線「大船」駅下車
大船駅西口より神奈川中央バス・立場ターミナル行/俣野・薬大前行「常勝寺」または「田谷」下車徒歩