介護老人福祉施設 和久楽の口コミ・評判 ヒロナン(男性/50代)

4.6

新潟県上越市五智4-7-21

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ヒロナン

真心のこもったサービスをしてくださる施設

ヒロナン(男性/50代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
施設が新しく清潔感があり、バリアフリーもしっかりしていました。 海が目の前で、大きな窓からの眺望がよく、入居者は癒されるかと思います。 フロアは職員が各部屋に目が行き届くような構造になっているので安心です。

行事/イベント

5.0
入居していた父の施設内でおこなわれた誕生日会の写真を見ましたが、認知症で表情が乏しくなった父の顔が少しほころんでいるようで、楽しませていただいてたんだなという印象を受けました。

料理/食事

5.0
前に入居していたグループホームでは食事に不満があり、ほとんど食べていなかったようですが、こちらの施設ではおいしくいただいていたようです。 最期の方は嚥下ができず、少量でもカロリー摂取できる流動食を食べさせていただきました。 また父はミルク・砂糖多めのコーヒーが好きで、職員さんが味の好みに合わせてとろみをつけたコーヒーを出していただけたことが嬉しかったです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方すべて感じがよかったです。 父が亡くなる最期の2日間を居室で過ごしましたが、亡くなる直前までシフト交代する時のフロアスタッフ全員が父に声掛けをしてくださったのがとてもありがたかったです。 父が亡くなってから斎場に移動する際、スタッフの方全員が玄関先まで整列してお見送りしていただけたことに感動しました。

介護/看護/医療体制

5.0
定期的に見回りに来られていました。 褥瘡ができた時も適切な処置をしてくださったおかげで、早く治ったようです。 看取り介護をおこなう施設ということもあり、最期の瞬間も看護師さんが迅速に対応してくださいました。 ただ、意識がなかったものの、父の傍らで死去後の段取りについて話してこられた点は少し残念でした。

周辺環境/アクセス

4.0
街の中心部から少し離れていますが、車で10分もかからない所に駅や大型スーパーがあるのでアクセスは便利だと思います。 何といっても海が目の前なので、お散歩をするにも絶好の環境だと思います。

その他

前のグループホームで問題があったこともあり、すぐに入居することができました。 食堂でコーヒーが飲みたい時、職員さんに言えば快く応じてくださっていたようです。 家族の訪問は時間制限があったようですが、父が亡くなる直前の数日は寝泊りさせていただきました。ただしセキュリティ上、夜は施設の玄関は施錠されるので、もし外に出るまたは夜間に入る時は警備員さんに開けてもらうことになります。
介護老人福祉施設 和久楽 に戻る

介護老人福祉施設 和久楽 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 和久楽
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 新潟県上越市五智4-7-21
入居定員 76名
居室総数 76室
開設年月日 2002年08月01日
居室面積 16.4m²
介護事業所番号 1570300812
運営事業者名 社会福祉法人えちご府中会

介護老人福祉施設 和久楽の地図

住所

〒942-0081新潟県上越市五智4-7-21

交通アクセス

・JR信越線直江津駅下車、車で10分、徒歩30分
・頚城バス春日山線五智国分寺裏門より徒歩4分