特別養護老人ホーム会津寿楽荘の口コミ・評判 corona0315(男性/60代)

3.3

福島県河沼郡会津坂下町大字塔寺字北原645

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

corona0315

家族の要望をある程度聞いてくれるので大変ありがたい施設です

corona0315(男性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

3.0
介護士さん含め職員の方々は大変感じがよいです。施設も古い割には中も綺麗に保たれていると思います。全体的には満足しています。ただ要介護の度合いが高い方々(要介護3,4,5)しかいないので一人一人に手がかかるせいか細かいところまでは手が回らなそうという感じがします。うちは母親(要介護5)がお世話になっていますが2013年12月に褥瘡が出来切開しました。しかし年齢(81歳)もあるのかもしれませんが未だに治っていません(小さくはなっていますが)月に1度病院には連れて行っていただいているのでありがたいですが、日々の処置がどうなんだろう?と思ってしまいます。というのは2011年にまだ家で見ていたときにも同じところに褥瘡が出来ました。そのときは先生から指示を仰ぎ自分たち家族で1年かかりましたが治した経験があるからです。今現在褥瘡を切開して2年近くたつのでそろそろふさがって欲しいと思っています。

行事/イベント

3.0
イベントはお花見、夏祭り、秋祭り(芋煮会)、誕生日その他いろいろ開催してくれています。秋祭りは地元の子供たちの御神輿を呼んだり各種イベントの際は家族はもちろん婦人会や町長、議員の方もお招きし地域の方との交流も盛んのようです。

費用/価格

4.0
お世話になっている施設が特別養護老人ホームなので住所も移しました。なので本人の年金だけの収入となるので月々40,000円(病院の治療費別)程度ですんでいるので助かります。その他の費用もインフルエンザの予防接種代くらいでしょうか。支払いも近くの銀行に入金しておけばよいのでたいした手間ではありません。

料理/食事

4.0
介護してもらわなければ自分でご飯も食べられない状態です。手がかかるのに毎回完食させてくださるようなのでその手間を思うと感謝しかありません。ただ褥瘡の切開のために入院したときから誤飲を防ぐため流動食というのでしょうか形はあるのですがどろどろと柔らかい食事になってしまいました。そこまで柔らかくなくても食べられるのでもう少し固形物?として食べさせて欲しいとも思っています。咀嚼は大切だと思うので。

施設の雰囲気

3.0
開所してもう40年くらいになる施設なのでとにかく古い。各室にエアコンが設置したのも昨年ですし。熱中症になる方もいたらしいので大変だったと思います。介護士さん、職員さんは全体的に感じは良いです。看護師さんは感じが悪いわけではありませんがもう少し愛想が良くても良いのでは?と思います。

介護/看護/医療体制

2.0
2年前に出来た褥瘡が未だに治っていないことです。

周辺環境/アクセス

4.0
家から車で5分くらいのところにあるからです。
特別養護老人ホーム会津寿楽荘 に戻る

特別養護老人ホーム会津寿楽荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム会津寿楽荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福島県河沼郡会津坂下町大字塔寺字北原645
入居定員 80名
居室総数 24室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 17.875 〜 35.75m²
介護事業所番号 0772600193
運営事業者名 社会福祉法人両沼厚生会
運営方針 高齢者の生活の場と安らぎのある環境づくりと、生きがいのある生活への援助を目標に、利用者へ常時適切な処遇を行なう。更に、多様化する地域住民のニーズに対応できるよう、関係機関・団体と連携を密にし、総合的な保健福祉サービスの提供を図る。
サービスの特色 入浴・排泄・食事などの日常生活上のお手伝いや、リハビリ・レクリエーションなどを通して、利用者一人ひとりに合った安心して生活できる「家」としてのサービスを行っています。
待機者数 173人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム会津寿楽荘の地図

住所

〒969-6584福島県河沼郡会津坂下町大字塔寺字北原645

交通アクセス

バス 会津若松〜柳津線(塔寺立木観音前下車)
JR会津只見線(会津坂下駅または塔寺駅下車)