クレアール黒崎の口コミ・評判 さとみちゃん(女性/30代)

4.0

福岡県北九州市八幡西区岸の浦二丁目2番35号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さとみちゃん

街中なのに環境が充実した高齢者住宅

さとみちゃん(女性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
新しい施設が建った時に祖父母が入居したのですが、今も廊下など設備は綺麗にされていると感じます。エレベーターも2つあり、訪問の際も待つことなくすぐに会いに行けます。広いエレベーターですので、車いすでも十分乗れます。 また、一人ひとりの個室制のため、プライバシーはもちろん、家具を足すことができ、落ち着く空間にできる点が良いなと感じました。ドアも横開きで軽いため、お年寄りでも簡単に開けられます。お風呂も部屋についており、基本的には自由に入れます。祖母は足が悪いため、介助を頼んでいますが。 窓からは松の並木道が見え、祖母が気に入っています。

行事/イベント

3.0
よく折り紙やぬりえなど、工作をするようで、今年の正月には祖母手作りのぽち袋でお年玉をもらいました。 祖母も最初は「ぬりえねぇ・・・」と思っていたようですが、はじめてみると案外楽しかったそうで、今では楽しみにしているそうです。作ったものを部屋に飾ってもらえるのも嬉しい一因のようです。

料理/食事

4.0
好き嫌いの多い祖父がしっかりご飯を食べるようになったこともあり、おいしいご飯を出してくださっていると思います。また、祖母もご飯が美味しいようで、少し前にはやせ細って心配だったのですが、今は少しふっくらして元気そうで嬉しく思います。

施設の雰囲気

5.0
訪問の際にはいつも気持ちの良い元気な挨拶をしていただけます。高齢者向け住宅なので、基本的には呼ばないかぎりは部屋に職員さんがいらっしゃることはありません。 また、入居して一週間ほどで祖父が脳梗塞で亡くなったのですが、朝起きてこない祖父に気づいて祖母が職員さんを呼んだ際には、高いびきをかいている祖父を見て「脳梗塞だ」と気づいてすぐに救急車を手配してくださりました。結果としては夜中に脳梗塞になっていたようで、その後数日で息を引き取りましたが、お通夜にも参列してくださいました。

介護/看護/医療体制

4.0
入居して一週間ほどで、祖父が脳梗塞になったのですが、朝起きてこない祖父に気づいて祖母が職員さんを呼んだ際には、高いびきをかいている祖父を見て「脳梗塞だ」と気づいて、すぐに救急車を手配してくださりました。結果としては夜中に脳梗塞になっていたようで、その後数日で息を引き取りましたが、お通夜にも参列してくださいました。 祖母のお風呂の介助も丁寧にしてくださるようで、安心しています。

周辺環境/アクセス

5.0
黒崎の街中にあるのですが、目の前に松並木、図書館、川、公園があるため、雰囲気が良いです。窓からの眺めも良いです。祖母も時折散歩にでかけるようです。最近は足が悪いのでなかなかでかけませんが、黒崎の街に買い物にもすぐ行ける距離なので、高齢者でもよくお買い物に行くそうです。ちなみに職員さんについてきてもらうこともできます。 駐車場が少し狭いため、停められないこともあるかもしれません。黒崎駅からは西鉄バスで近くまで移動できます。
クレアール黒崎 に戻る

クレアール黒崎 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 クレアール黒崎
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 福岡県北九州市八幡西区岸の浦二丁目2番35号
運営事業者名 株式会社クレアス

クレアール黒崎の地図

住所

〒806-0034福岡県北九州市八幡西区岸の浦二丁目2番35号

交通アクセス

筑豊電気鉄道線 黒崎駅前駅から徒歩で約10分
筑豊電気鉄道線 西黒崎駅から徒歩で約11分
JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 黒崎駅から徒歩で約10分