特別養護老人ホームなのはな苑の口コミ・評判 あきたいち5(女性/40代)

3.6

青森県上北郡横浜町字三保野54番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あきたいち5

身近な施設

あきたいち5(女性/40代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
室内に清潔感があり明るい雰囲気、掃除が行き届いてる感じでトイレなどの近くでも不快な匂いもなく良かったです。

行事/イベント

4.0
時々、苑だよりが届きその中に最近あったイベントなどの紹介が写真ととものってますが、近くの公園へ行ったり、近くにお買い物できる大きいお店がないためちょっと遠方の大型百貨店に買い物行ったりしてるようです、写真を見る限りでもみなさんイキイキと楽しんでるようでした。 また、毎年家族の方などを招いて夏まつりが開催されています。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方は明るく気さくな感じでなにかあった時も親身に対応してくれました

周辺環境/アクセス

2.0
近くにバスや電車などの公共交通がなく車で行くしかなく、こまめに顔を出すにはやや不便。そのかわりといっては何ですが、周辺は騒がしい施設などもなく自然がいっぱいで環境はいいです。
特別養護老人ホームなのはな苑 に戻る

特別養護老人ホームなのはな苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームなのはな苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県上北郡横浜町字三保野54番地
入居定員 80名
居室総数 66室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 11.32 〜 43.14m²
介護事業所番号 0272500430
運営事業者名 社会福祉法人貴望会
運営方針 1 基本方針
 老人福祉施設として、施設サービスに基づき施設から在宅復帰までの専門的なケアを行う。施設職員は利用者の細やかなニーズを全員が把握し、満足度を絶えず確認しながら、ケアに臨む事が当然であり且つ重要であることを忘れてはならない。
 利用者及びそのご家族、又は第三者からの声を大切にし、施設全体の資質向上につながる様検討し、取り入れ、柔軟な姿勢を持って職務遂行していくものとする。
 利用者に「貴望会」において満足し快適で、有意義な生活を送って頂けるよう、自立支援していくものとする

2 処遇方針
 利用者が何を望んでいるのか日々の生活の中から行動、会話、しぐさ、表情など多角的方面から分析する事が必要である。この分析結果をもとに利用者個人に適切な対応をし、個人の自分らしさを維持、または引き出す。
 利用者とご家族の方々だけではなく、貴望会への来苑者全てがお客様である。そのお客様は常に私達職員の行動、言動を観察・評価しているものと捉えなくてはならない。
 私達は「評価される」という意識ではなく「評価して頂く」という心持ちでケアに臨む。特に利用者は日々職員を見つめているのである。サービスを提供する職業だからこそバイタリティーに富んだサービスを適切に提供する。
 人に接する場合、「身だしなみが整っている人間」と「整っていない人間」とでは常識的に前者の人間が相手の人は気持ちが良いものである。
 職員の身だしなみ・言動に気を遣い、相手の人に対し失礼のないようにする。
 この事は介護職のみの限定では無い。

3 貴望会職員の専門職としての倫理
 老人福祉施設職員の倫理とは「専門職」が社会的な認知を得るために重要な意味を持つ一つの条件であり、また社会や利用者に対する「公約」でもある。福祉専門職(施設職員全員)が社会や利用者に対して表明した約束であり、その責任を引き受けている証だとも考える。
 (1)原則
    我々は、利用者あるいは、そのご家族の利益を最優先に考えるという倫理観に立ち、日々自分や同僚の援助を点検し、必要であれば厳しく指摘しあ    うべきである。そうした繰り返しが、専門職としてのプライドであり専門性を高めるのである。
 (2)利用者との関係
    我々は、相手を深く理解し、受容を通して、強い信頼関係が生まれるものであり、信頼していただく重要なプロセスであるから、相手をあるがまま    に受け止めなければならない。
 (3)関係機関との連携
    我々は、他福祉施設・各関係機関・各団体と連携をとり、様々なことに関して提言したり又、提言を受けたりできるように普段から交流を深めなけ    ればならない。このことは、利用者のさまざまなニーズに対応する一つの手段である。
 (4)社会との関係
    我々は、常に利用者と社会の新しいニーズを敏感に察知し、サービス選択の範囲を広げるため自己の提供するサービスの限界を克服するようにし、    利用者のみならず地域住民の生活等の向上にも役立てるように貢献しなければならない。
 (5)専門職としての責任
    我々は、利用者やそのご家族の方々の相談及び質問に対して「適切な対応」をとらなければならない。知識が少ない場合は、早急に専門職としての    知識を身につけることとする。ケアワーカーは単に身体介護の技術を持つだけではなく、援助対象者の心身両面にわたる把握や、家族・地域を含む    環境面の把握及びその援助技術を行えなければならない。
    日本全体で総合的には科学等が発達した先進国ではあるが、その日本を様々な分野で分けてみると福祉分野は発展途上の分野にあると考える。発展    させるためには常に先駆的考えを持ち、行動して研究を惜しんではならない。
 以上のことは、ほんの一握りにしかすぎない事柄であることを忘れてはならない。

4 貴望会の職員として
 近郊に老人施設が増大している。その中でも当施設に惹きつける物がなければ、利用者は離れてしまう。わが施設を不動のものにするためには様々な基本条件を全職員で徹底し、統一していかなければならない。
 (1)利用者・地域を問わず、高齢者や障害者に対し、温かい声をかけたり、手をさし延べる事が出来る。
 (2)同僚や職場のみならず、他人の中傷はどこにおいてもしない。
 (3)人権を尊重し、個人情報を的確に管理し守秘義務を守る。
 (4)周囲に対する気遣いができ、常に笑顔で、地域社会に対しても必要な人材となれるよう努力する。
 (5)自分の為そして利用者の為に向上心を忘れず、施設全体の資質向上に努める。
以上の事は、ほんの一握りにしか過ぎない事柄であるが、とても重要な事と感じている。これらをふまえ昨年より更に飛躍できるよう期待したい。
サービスの特色 出来る限り、多様なニーズに応えられる施設を目指す。
待機者数 20人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月19日更新の情報です)

特別養護老人ホームなのはな苑の地図

住所

〒039-4141青森県上北郡横浜町字三保野54番地

交通アクセス

はまなすベイライン大湊線 陸奥横浜駅から徒歩で約10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました