グループホーム松風みはまの口コミ・評判 まーごん(女性/50代)

3.3

和歌山県日高郡美浜町和田824-9

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まーごん

こじんまりした家庭的な施設

まーごん(女性/50代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

3.0
築年数が浅く、きれいな施設です。田畑の中にポツンとあり、日当たりはよいが、風が強い日は大変そう。イベントも多彩で、入居者たちを飽きさせません。誕生月には家族を呼んで、ささやかなお祝いをスタッフさんたちがやってくれます。すごくアットホームな施設です。個室はそれなりの広さです。段差もありません。グループホームですが、セキュリティーが少し甘いと思います。一度、義母が施設からいなくなり、大騒ぎになりました。もし、事故にあっていたらと思うとぞっとしました。

行事/イベント

4.0
絵をかいたり、習字したり、焼き物を作ったりしてました。施設外へのお出かけはわかりません。クリスマスなどの行事はありました。小さな施設なので、みなさん、楽しそうに子供に還ったようにはしゃいでました。

費用/価格

3.0
田舎なので、安い方だと思いました。1か月食費込みで13万くらい。本人の年金では足りず、毎月5万円援助してます。

料理/食事

4.0
いわゆる、普通の家庭料理です。介護士さんたちが、施設のキッチンで毎日、おいしい料理を作ってくれます。介護食を必要としている人は見受けられませんでした。なので、普通の食事でした。

施設の雰囲気

4.0
スタッフさんが皆さん、やさしい方ばかりで安心できました。特に、若い男性のスタッフさんは、頼りがいがありました。

介護/看護/医療体制

4.0
義母に魚の目ができていて、痛がる様を見て、市販の薬を塗ってくれました。看護師さんの常勤はありませんが、何かあれば、すぐに病院に搬送してくれるので、安心でした。

周辺環境/アクセス

1.0
何もないところで、車が絶対条件です。コンビニすらありません。

その他

たまたま、新しくできたところにすんなり入ることができました。当時まだ入居者も少なく、スタッフさんの目も行き届いていたように思います。入居してしばらくは面会に来ないでほしいと言われ、慣れるまで行きませんでした。初めて面会に訪れた時、玄関にしゃがみこんで、家に帰りたいと言っていたのが辛かったです。スタッフさんは、毎日のことで放っておいてました。
グループホーム松風みはま に戻る

グループホーム松風みはま の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあり、少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。自傷他害の恐れがなく常時医療機関において治療をする必要がないこと。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム松風みはま
施設種別 グループホーム
施設所在地 和歌山県日高郡美浜町和田824-9
開設年月日 2006年04月01日
介護事業所番号 3092100019
運営事業者名 株式会社さくらメディカル

グループホーム松風みはまの地図

住所

〒644-0044和歌山県日高郡美浜町和田824-9

交通アクセス

南海バス和田バス停より1.5Km 徒歩20分