特別養護老人ホーム マナハウスの口コミ・評判 いちごまん(女性/40代)

4.7

福岡県福岡市西区戸切3丁目20番8号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

いちごまん

安心して親や知人を預けることのできる施設

いちごまん(女性/40代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
掃除が行き届き、受付から各フロアどこも日差しが入り明るい雰囲気です。また、フロアや居室の臭いも全く気になりません。特養特有の暗さ、汚さ、閉塞感は感じない施設です。完全個室ですので利用者のプライバシーも守られています。ただし、寝たきりの方の場合は部屋に寝たまま戸を閉めてしまうと介護者の目が行き届きにくいことが考えられます。しかし介護者が定期的に巡視するので問題ないと思います。

行事/イベント

5.0
ピアノのコンサートやお茶ができる喫茶スペースでの行事が月に何度もあるようです。

料理/食事

5.0
胃瘻の方から、とろみ食など、入居者に合わせて臨機応変に対応しれもらえます。

施設の雰囲気

5.0
生活相談員の方が初回の面接から入居後も親身に対応して下さるので安心できる施設です。認知症状のひどい方もおられますが、笑顔で上手に対応してくれます。プロだなと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
医療面では看護スタッフが家族やケアマネージャーと連携して薬の把握をしてくれます。

周辺環境/アクセス

3.0
地下鉄の駅から歩いて15分程の距離です。バス停も近くにありますが、便数は少ないです。都心からは離れており田んぼや山の景色が楽しめます。すぐ目と鼻の先に入院施設のある病院があり、その病院と得に連携を取ってあるようです。

その他

人気のある施設ですが、申込から1年程度で入居できている印象です。
特別養護老人ホーム マナハウス に戻る

特別養護老人ホーム マナハウス の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム マナハウス
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市西区戸切3丁目20番8号
入居定員 69名
居室総数 69室
開設年月日 2004年10月12日
居室面積 14.0m²
介護事業所番号 4071201059
運営事業者名 社会福祉法人さわら福祉会
運営方針 1.私たちは、高齢者を敬愛し、個人の尊厳の保持を旨として活動します。
2.「寄り添い」「ゆっくり」「楽しく生きる」をコンセプトとして共に生きる施設を目指します。
3.利用者本位の質の高いサービスの提供を通じ、高齢者の自立支援に努めます。
4.地域に開かれ、信頼される施設を目指します。
サービスの特色 全室トイレ、洗面台付き個室のユニット型施設であり、プライベートを重視した個別ケアを実施しており、可能な限りこれまでの生活習慣を継続した生活を送っていただきます。これまで使用されていた家具の持ち込みも自由です。またご家族の宿泊や面会時間にも制限を設けておらず、ご家族との交流を大切にします。

3つの特色
①医療ニーズに対応できる特別養護老人ホーム
血液透析、胃ろう、在宅酸素、導尿、尿管カテーテル、吸引、点滴、注射、インスリン、ストマなどにも対応でき、安心してご利用いただけます。
②地域に根差した特別養護老人ホーム
地域カフェや生活支援ボランティアグループ、子どもの学習食事支援など地域のニーズに対応した活動を実施するとともに、地域の事業所ネットワークや社会福祉法人ライフレスキューネットワークへ参画し活動しています。
③誤嚥性肺炎になりにくい特別養護老人ホーム
歯科医師や歯科衛生士の指導による適切な口腔ケアを実施することで、誤嚥性肺炎を活動前より1/3まで減らすことができました。また全入院日数も1/3まで減らすことができました。
待機者数 29人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月19日更新の情報です)

特別養護老人ホーム マナハウスの地図

住所

〒819-0032福岡県福岡市西区戸切3丁目20番8号

交通アクセス

福岡市営地下鉄七隈線「橋本駅」から徒歩10分
西鉄バス壱岐営業所から徒歩13分もしくは、西鉄バス壱岐南小学校入口下車徒歩3分