渡島リハビリテーションセンター特別養護部の口コミ・評判 tao(女性/50代)

3.0

北海道茅部郡鹿部町字鹿部258番地7

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tao

地域に根ざした介護施設

tao(女性/50代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

3.0
建物の老朽化に伴い、改築を繰り返している為、綺麗に整備されているようにおもう。廊下なども、施設利用者にも働いている職員にも使いやすいように整備されているように思った。ただ、廊下から見える各部屋の様子が丸見えでプライバシーには、かけていると感じました。

行事/イベント

4.0
年に一度、施設の庭を開放してお祭りをしており、地域住民とのコミュニケーションを図っている。施設利用者が製作した物の販売や、地域のボランティアの方々の炊き出しなど、楽しいお祭りになっています。

費用/価格

3.0
施設に入るのに100万円単位の金額がかかると聞いている。普通に介護施設に入るには、こんなに掛かるのかと驚いた。

料理/食事

3.0
施設の方に聞いたところ、食事は、カロリーなどにも気を配っていて量もちょうど良いと言っていた。それぞれの状態で、細かく刻んでいたり、とろみをつけてくれたりと配慮もされているようでした。

施設の雰囲気

3.0
やはり、どこの施設もかも知れないですが、色々な職員がいると思う。全員が良い職員とは限らないと感じた。リハビリ施設も兼ねているのですが、リハビリ担当の職員は、割と親切な方が多いように見受けられた。割とアットホームな施設の中で、ぴりぴりした感じの職員が居たのは残念だった。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤の時の体制が介護人2名に看護師1人というのは、いかがな物かと思う。看護師も准看護師が多くて、その辺もどうなのかと感じた。点滴や色々な処置も乱雑な様子が見受けられた。 何か有った時の対応が少々不安な物を感じる。

周辺環境/アクセス

2.0
急な坂道を上がったところに施設があるので、地域から隔絶されているように思った。最近では、バイパスが出来て、少し行きやすくなったけど、買い物など、とても不便だと思う。

その他

特になし。
渡島リハビリテーションセンター特別養護部 に戻る

渡島リハビリテーションセンター特別養護部 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 渡島リハビリテーションセンター特別養護部
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道茅部郡鹿部町字鹿部258番地7
入居定員 50名
居室総数 14室
開設年月日 1980年04月01日
居室面積 22.5 〜 36.0m²
介護事業所番号 0171500309
運営事業者名 社会福祉法人渡島福祉会
運営方針 健全な環境のもとで充分な医学的管理を行なうとともに、生活の場として健康的で明るく生きがいのある生活を追求しつつ各種訓練等を通じ日常生活動作の拡大等適切な処遇を図る。
サービスの特色 (1)小公園化された環境美豊な施設。             (2)附帯施設、設備の整備による一般社会と同じ生活環境。   (3)福祉は人なりの理念に基づく家庭的な環境。          以上3つを基本理念する。
待機者数 59人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月09日更新の情報です)

渡島リハビリテーションセンター特別養護部の地図

住所

〒041-1402北海道茅部郡鹿部町字鹿部258番地7

交通アクセス

函館バス 下鹿部停留所下車 徒歩10分