介護老人保健施設国府リハビリテーションフェニックスの口コミ・評判 シヒロ(男性/40代)

3.1

徳島県徳島市国府町井戸字左ケ池39−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

シヒロ

落ち着いた環境で、生活できる場所。

シヒロ(男性/40代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

3.0
廊下を挟んで 南北に居室がある為、北側の居室は寒い感じがする。 建物内はバリアフリーで、手すりもあり、廊下幅やドア幅も広い為、移動時の窮屈感はない。 廊下で車いすのすれ違いも十分可能。

行事/イベント

3.0
日常的にレクリエーションは行われていた。 イベント事は、デイケアのホールを利用し、ほとんどの入居者が参加されていた。 外出のレクリエーションも時々行われていた。

料理/食事

3.0
施設内に厨房があり、そこで作っていたので、特別食にも対応してもらえる。 定期的に厨房職員が、食事状況を確認している。 基本的には全入居者が、ホールで食事をしていた。

施設の雰囲気

4.0
幅広い年齢層のスタッフがいて、スタッフの教育もできていた。

介護/看護/医療体制

3.0
少し離れたところに、親病院があり、緊急時には対応してもらえる。 スタッフ数は標準的だが、人手不足感はなかった。 夜勤は看護1人介護2人の体制。

周辺環境/アクセス

3.0
市の中心部ではないが、交通の便もよく、生活にも便利な地域である。 駅やバス停もあるが、車の利用が便利である。

その他

敷地内にグループホーム、建物内にデイケア、少し離れたところに病院があり、充実しているほうだと思う。 集団生活である為、自由な感じはあまりなく、時間で区切られることが多かったように感じる。 来客者用の駐車場はあまり広いとは言えないが、たくさんの来客が一度に来る、ということは少ないため、適度な台数分かもしれない。
介護老人保健施設国府リハビリテーションフェニックス に戻る

介護老人保健施設国府リハビリテーションフェニックス の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設国府リハビリテーションフェニックス
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 徳島県徳島市国府町井戸字左ケ池39−1
入居定員 88名
居室総数 32室
開設年月日 1994年03月15日
居室面積 15.0 〜 36.0m²
介護事業所番号 3650180296
運営事業者名 医療法人明和会(徳島県)
運営者所在地 徳島県徳島市国府町早淵字北カシヤ56-1
運営方針 (1)施設サービス計画に基づいて、医学管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、在宅復帰を目指します。
(2)利用者様の意思及び人格の尊重及び人権擁護の観点から、個人情報の厳格な管理・運営を行うとともに、身体拘束の廃止を目指します。
(3)居宅介護支援事業者、その他保険医療福祉サービス提供者及び関係自治体と綿密な連携を図り、総合的サービスが受けられるよう努めます。
(4)サービス提供に当たっては、「懇切丁寧」「分かり易い説明」に努め、利用者様の同意を得て実施します。
サービスの特色 ・超強化型老健として在宅復帰支援を行います。身体機能の回復・維持を目指し、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がそれぞれにあったリハビリを行っています。
・毎日、レクリエーションを行うことで離床時間を増やし、寝たきり防止に努めています。
・嚥下機能が低下された方には、介護食等で経口摂取維持にも努めています。
・協力病院である井川歯科と連携し、週2回は歯科衛生士による口腔ケア等を受けられる体制をとっています。また、歯科医の指導のもと口腔ケアの充実に努めています。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月23日更新の情報です)

介護老人保健施設国府リハビリテーションフェニックスの地図

住所

〒779-3118徳島県徳島市国府町井戸字左ケ池39−1

交通アクセス

JR府中(こう)駅より車で5分、徳島バス「井戸」バス停留所より徒歩3分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました