グループホームゆのやまの口コミ・評判 ぴゅあみんと(女性/60代)

4.6

三重県三重郡菰野町大字千草西江野7054-814

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ぴゅあみんと

温かで穏やかな毎日を過ごせる安心できるところ

ぴゅあみんと(女性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
山のふもとにある施設で、車以外での交通手段がありませんでした。 しかし、いつ訪れても、庭、室内、トイレなど、すべてが綺麗に整頓、そして清潔にされていました。ひとりひとりの部屋でプライバシーも守られ、安心して祖母を託すこともできました。 祖母は認知症でしたが、いつも表情や顔色もよく、髪も綺麗にさっぱりと整えてくださっており、匂いなども全く気になりませんでした。いつ訪れても、職員さんの笑顔に迎えられ、お茶を出して頂き、入所している祖母との時間をゆっくり過ごせました。 いつ何時に訪れても、変わらない環境であり、祖母の状態も良かったため、とても素晴らしいところだったと思います。

行事/イベント

5.0
行事は季節それぞれを生かしたことを行っており、その都度写真を撮っていただき、いつも見せて頂きました。車椅子での移動であることも大変なのに、そう遠くないところへ出かけさせて頂いき、そのご苦労に頭が下がる思いでした。誕生日にはいっそう楽しい雰囲気を作っていただいたり、祖母の良さを十分に生かして、笑顔が多かったです。

費用/価格

4.0
費用に関しては自分は関与しておりませんが、かなりかかっていたことを父から聞いていました。ひとりひとりを24時間ちゃんと見てくださっているのですから、かなりの費用がかかっていたと思います。

料理/食事

5.0
ちょうどお昼時に訪れたとき、自分にも出してくださいました。 とても美味しく、しかも健康に気遣うメニューで、祖母も他の方も箸が進んでいました。 おやつの時間などには手作りのお菓子なども出されており、真心を感じました。 キッチンも常に清潔に保たれておりましたので、衛生面は本当に行き届いた施設であったと思います。

施設の雰囲気

5.0
なんのアポもとらず、いつ訪れても、職員の皆さんの対応はいつも親切で、祖母を気遣うものを感じていました。 数時間居りましても、穏やかな雰囲気を感じました 祖母が粗相してしまったときも、慌てることなく、そして祖母が嫌がるような態度もなく、とても慣れた職員さんばかりで、手早いのですが、丁寧な扱いをしていただいていました。 ほとんどの方が認知症でしたが、奇声や大声などを聞いたことがありませんでした。 職員さんの人数と入所者の人数とのバランスが良かったのかもしれません。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師はいつでも来てくださるようになっていたと思います。 祖母が入院したとき、私は仕事中でどうしても付き添えなかったのですが、それを汲み取って下さり、手続きをしてくださいました。 わずかな打ち身などや怪我でも、連絡をくださり、きちんと説明していただいたことも信頼できるグループホームだった、と思います。

周辺環境/アクセス

3.0
こればかりはしかたのないことかもしれませんが、山のふもとにあるということで、車以外での交通機関がありませんでした。 真冬にはいち早く雪が降り積もるので、あまり訪問しておりませんが、連絡すると、ちゃんと職員さんが答えてくださっていたため、ご苦労されていたのかもしれません。 しかし季節感を感じ取れる良い施設でした。

その他

グループホームでしたので、そこが祖母の住む家となっておりました。 最期に近くなった日々は毎日施設に通いましたが、早朝であろうと夜であろうと、いつも笑顔で対応して下さいました。祖母への気遣い、とともに、家族である私への気遣いもあり、最期は私とともに職員さんがずっとつきっきりで看取ることができました。 ひとりひとりの命を大変重く大切に思って下さり、悲しみでいっぱいの私に優しく心使いしてくださいました。心から感謝しております。
グループホームゆのやま に戻る

グループホームゆのやま の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護者であって認知症の状態にあり、かつ次の各号を満たすもの。
1.少人数による共同生活を営むことに支障が無いこと。
2.自傷他害のおそれが無いこと。
3.常時医療機関において治療する必要が無いこと。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームゆのやま
施設種別 グループホーム
施設所在地 三重県三重郡菰野町大字千草西江野7054-814
開設年月日 2003年09月01日
介護事業所番号 2472200233
運営事業者名 株式会社やまぜんホームズ
運営者所在地 三重県桑名市多度町下野代900

グループホームゆのやまの地図

住所

〒510-1251三重県三重郡菰野町大字千草西江野7054-814

交通アクセス

近鉄湯の山線 湯の山温泉駅から車で約13分