愛の家グループホーム仙台岩切

愛の家グループホーム仙台岩切の口コミ・評判 投稿者(女性/30代)

3.7
グループホーム
入居支援金:5千円

宮城県仙台市宮城野区岩切字稲荷193-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

投稿者

明るく暖かいアットホームな施設

投稿者(女性/30代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

3.0
一人人部屋のため、プライバシーが守られる点はとても良いのではないかと思います。グループホームなので、みんなで集まることのできるリビングのようなところも想像していたより広く、全員が集まっても窮屈に感じないところも良かったです。周りが住宅街でしたが、防音なのかうるさく感じることもなく、静かな環境でした。 玄関に段差はありましたが、その他はほとんど段差もなく、廊下には両サイドに手摺があってバリアフリーが図られているのだと思います。

行事/イベント

4.0
毎日の食事はスタッフと利用者と一緒に、準備から片付けまで行っているとうかがいました。利用者さんの出来るところをスタッフの方が理解しているためか、利用者さんの状態・体調に合わせた担当(準備や片付け)が割り振られるのはいいと思いました。 週に何度か、外に散歩に出掛けたり、スタッフの方と一緒に、買い物に行くこともあるそうです。 普段はリビングで思い思いに過ごしているようですが、私が実習にいったときは一緒に歌を歌ったり、折り紙をしたり、編み物をしたりしました。

料理/食事

5.0
利用者と一緒にご飯を作るグループホームでした。 全員が同じご飯を食べるのですが、食事の形態は個々に合わせてあるため、常食~きざみ食まで対応していました。 そのため、一人だけ違うご飯になることもなく、みんなで仲良く食事をしていました。 私も一緒に食事をしたのですが、味付けも薄すぎず濃すぎずほどよい感じでした。 作ったらすぐにご飯となるので、食事も温かく、料理中から、食堂にいい臭いも広がり、アットホームな雰囲気でした。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方々が全員明るく、笑顔が印象的でした。質問してわからないことがあればすぐに調べていただけたことも好印象です。利用者さんの介護度としては介護1~2くらいのレベルかと思います。男性、女性が半分ほどの割合で入居されているようです。私が実習にいったときは、みんな仲良く、友達のような雰囲気で生活されていました。

周辺環境/アクセス

2.0
駅からは歩いていくには遠いです。バスで行くと停留所からすぐの場所にありましたが、少し分かりにくい場所にあったと思います。周りは住宅街、田んぼといった形です。 自家用車で行くとしても、駐車場は広くなかったと思うので、公共交通機関を使用するのが一番かと思います。
愛の家グループホーム仙台岩切 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム仙台岩切 の施設詳細

空室状況
合計1 更新
入居費用
10 万円
月額費用
15.5 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2及び要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症であること。(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。(3)自傷他害の恐れがないこと。(4)常時医療機関等において治療をする必要がないこと。(5)契約に定めることを承認し、「重要事項説明書」に記載する運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム仙台岩切
敷地面積 2011.04m²
施設種別 グループホーム
延床面積 924.81m²
施設所在地 宮城県仙台市宮城野区岩切字稲荷193-2
入居定員 27名
建物構造階数 木造平屋造り1階建ての1階部分
開設年月日 2004年06月01日
居室面積 11.6m²
介護事業所番号 0475201117
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム仙台岩切の地図

住所

〒983-0821宮城県仙台市宮城野区岩切字稲荷193-2

交通アクセス

最寄り駅:東北本線岩切駅
最寄り駅から徒歩30分(タクシーご利用の場合:5〜10分)
最寄り駅からバスをご利用の場合、仙台市営バス今市上区バス停下車、徒歩2分。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました