介護老人保健施設 豊橋ケアセンターの口コミ・評判 ViVi(女性/50代)

3.3

愛知県豊橋市嵩山町字松田55番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ViVi

頼りになる施設です。

ViVi(女性/50代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
広さはとても広いです。作業療法士さんが常勤されてケアに当たっているので、歩行訓練などの作業療法が充分できる面積です。勿論、あらゆる意味で急を要する場合の面積の確保だと思います。つまり、救急単価が導入された時や勿論、歩行器が必要な要介護者の利用、他には、車いすでの移動などあらゆる場面を想定しての広さの確保と思います。また、設備も充実しています。 トイレ・浴室・脱衣所・理美容室・全て面積が広く、衛星に気配りがされていました。利用者の安全目にに気配りしながらも、充分な水回りの数の確保が適正になされた施設です。

行事/イベント

3.0
徒歩での近隣の散策、近隣の保育施設、幼稚園への訪問などを定期的にされ地域交流をされています。また、逆にボランティアさんたちによるレクも盛んなので毎日13時~15時くらいは、ボランティアさん達との交流があります。レクは折り紙、絵画、カラオケが中心のようです。また、毎月の誕生会がありケーキをたべてお祝いをされて楽しまれているようです。

費用/価格

3.0
要介護者の入所施設なので法定通りです。利用者の負担割通りです。但し、他に散髪代、洗濯代、日用品の購入実費など諸々の実費が掛ってきます。介護費用以外に毎月実費負担がかかってくるのは、食事代と洗濯代です。約3万円程です。全体の費用は、利用者により負担割合が1割だったり2割だったり介護度合いだったりそれぞれ違ってきますので一概にいくらとは言えません。

料理/食事

3.0
管理栄養士さん、調理師さんが常勤です。かなり、無理を聞いて下さいます。咀嚼具合に合わせて、嚥下具合に合わせて、フレキシブルにオーダーが可能です、かなり丁寧に本人及び本人が会話困難な場合には家族に食事の希望を細かく効いて下さいます。勿論、食べれないものアレルギーについて等々かなり話を聞いて下さいます。1日の摂取カロリーは概ね1300キロカロリーに設定されています。

施設の雰囲気

3.0
残念ながら、印象の良い方、悪い方、半々です。男性の看護師さんは利用者を馬鹿にした態度の人がいます40代くらいの男性看護師です。その男性看護師は家族に対しても威圧的高圧的な態度で接してきます。女性の介護士は態度の良くない方も正直多いです。また、生活相談員の2人の男性職員はかなり対応が悪いです。介護の仕事が分かっていないですので十分注意が必要です。私が遭遇した時点では、就職して2ヶ月の人でした、もう一人は2年目の人でした。相談員の教育がされていませんでした。一般常識もない状態でした。女性の事務長ですが対応が悪いですので、かなり言葉には注意して面談や見学には望まれた方が良いでしょう。

介護/看護/医療体制

3.0
上記に重なる部分が多々ありますが、女性の介護士は一部雑な不適切な対応の人達がいます、手荒なものの扱い素子ます。男性の看護師はとても荒っぽい対応をします。女性の看護師さん達はとても丁寧で柔らかい物腰で気持ちの良い対応をされます。作業療法士さん2名もとても優しい丁寧な対応の方々です。栄養士さん、調理師さんもとても丁寧な対応をされます。医療体制は、概ね良いと思われます。普段より公衆衛生面で行き届いているので、不測の事態が確率的にかなり低い施設です。しっかり、普段の衛生を心掛けているので感染症になりにくい施設でしょう。感染症対策がきちんと施された施設です。勿論、作業療法士・管理栄養士なども常勤しているので、安全対策もしっかりしています。

周辺環境/アクセス

4.0
施設の周囲は、緑の多い場所です。年を取り、認知症になり、毎日が、楽しみがなくなり、介護が必要になった余生を過ごすにはとても良い環境です。静かな山の中、静かな森の中と言う雰囲気の場所なんです。静かにのんびり過ごすのにはとても無難な所です。見学に行かれて下さい。良さが実感できます。

その他

家族との面談は365日可能です。また、施設との連絡もスムースです。要介護者の利用する施設ですので、かなり安全面に配慮した建物になっています。入所後の家族との面談は、必ず、エントランス直ぐのフロアーラウンジで行います。そこは、受付事務所の目の前でもあります。入所者は2階、3階に生活しており、面談時は、看護師の介助でエレベーターで1階フロアーまで降りてきて行われる仕組みになっています。入所者の生活の場と外の世界とは重たい防火扉に施錠がされ分断されているからとても厳重に分け隔てされ入所者の安全管理は万全なものです。
介護老人保健施設 豊橋ケアセンター に戻る

介護老人保健施設 豊橋ケアセンター の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 豊橋ケアセンター
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 愛知県豊橋市嵩山町字松田55番地
開設年月日 1998年10月02日
介護事業所番号 2352080051
運営事業者名 医療法人社団誠淳会

介護老人保健施設 豊橋ケアセンターの地図

住所

〒441-1111愛知県豊橋市嵩山町字松田55番地

交通アクセス

豊橋駅よりバスで約40分  東名豊川ICより約20分  東名三ケ日ICより西へ約15分