山翠苑の口コミ・評判 みるひ(男性/50代)

3.7

福井県福井市堅達町24-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

みるひ

暮らしやすい施設

みるひ(男性/50代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
通算すると、祖父母2人合わせて20年弱お世話になったいたが、その間に何度か増改築され、大変近代的な建物になった。手すり、スロープ、エレベータ等バリアフリーは考慮されており、さらに、認知症対策か、玄関から外に出てしまわないように、車いす用ストッパーも設置されていた。また、小鳥や猫などの小動物を飼育していて、癒しになっていたと思う。山の中腹にあるので、部屋にもよるが、眺めは良い。

行事/イベント

5.0
季節ごとに行事が組まれており、花見や近くの温泉(芦原温泉等)に連れて行ってもらっていたようである。また、近所の幼稚園から園児がお遊戯をしに来てくれたこともあった。

費用/価格

3.0
支払い関係は父が担当していたので、詳細は知らないが、本人の年金(軍人遺族年金)ですべて賄えていた。

料理/食事

3.0
近年は寝たきりだったので、詳細は分からない。入居当初は食事をしていたが、不満を口にしたことはなかったと思う。(明治の女なので文句を言わなかっただけかもしれないが…)

施設の雰囲気

4.0
職員の方々は、会うとハキハキと挨拶してくれていた。

介護/看護/医療体制

4.0
病院名は忘れたが、提携先と連携はとれていたと思う。

周辺環境/アクセス

3.0
市街地から離れたところにあるので、周辺に店はない。車でのアクセスは良好であり、冬季も除雪は行き届いている。

その他

入居者の普段の様子、行事等を施設便り(正式名は忘れた)として年に何回か送ってくれており、様子がわかってよいと思った。
山翠苑 に戻る

山翠苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 山翠苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福井県福井市堅達町24-1
入居定員 80名
居室総数 44室
開設年月日 1975年07月15日
居室面積 17.0 〜 23.8m²
介護事業所番号 1870100441
運営事業者名 社会福祉法人慈豊会
運営方針 身体上又は精神上要介護状態になった入所者に対して、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴、排泄、食事等の介護その他必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行う。
サービスの特色 3人に1人以上のスタッフが介護に当たります。入浴は週2回以上入れます。食事は温冷配膳車にて提供します。喫茶コーナー、売店あります。年間の行事(花見、つつじ、菊人形など)に参加できます。
協力病院との契約により、夜間、緊急時に往受診、入院ができます。
待機者数 27人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月09日更新の情報です)

山翠苑の地図

住所

〒918-8221福井県福井市堅達町24-1

交通アクセス

京福バス 円山重立線 堅達口 バス停より徒歩5分程度