グループホーム まんてん小谷の口コミ・評判 stockyoshi(男性/70代)

3.7

滋賀県長浜市小谷郡上町562番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

stockyoshi

入居者の自立を考慮している。

stockyoshi(男性/70代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
建物は比較的新しく、個室として十分な広さである。室内の整理整頓は普段から良くできている。 食堂や共有スペースもきれいに整っていて、職員の方の入居者への目も行き届いているように感じる。入居者同士の間も平和な雰囲気である。 食事の準備や洗濯物をたたむ事など入居者に出来る仕事はやらせるようにされており、入居者自身の遣り甲斐にもなっているように思う。」

行事/イベント

4.0
外部からのボランティアや小旅行、地域の行事への参加など、適宜行われているようである。特に地域行事への参加は外部の人とのコミミュケーションや繋がりを体験出来て、精神的な健康維持に役立っているように思う。

費用/価格

3.0
1か月に20万円前後になるので、年金だけでは収まらず貯金を取り崩している。

料理/食事

4.0
本人から食事に関する不平不満を聞いたことがない。体重も健康な状態に維持されている。

施設の雰囲気

4.0
基本的には入居者の好きな状態にさせているが、援助が必要な時には手を貸すという感じ。家族は前触れなく訪問しているが、見苦しい場面を見たことはない。入居者同士の間でも特に大きなトラブルはなさそうに見える。ただ、介護職員の入れ替わりが頻繁すぎるように思える。

介護/看護/医療体制

4.0
介護職員の入れ替わりが頻繁なのは少し気にかかっている。これによって具体的な問題がを感じているわけではないが、入居者は人に慣れるのに時間がかかるだろうし、新しい職員が入居者夫々の特徴や癖などを認識するのにも時間がかかり、トラブルが発生しないか少し心配している。

周辺環境/アクセス

3.0
公共の交通機関は不便な状態と言えるかもしれないが、基本的に車での訪問になるので、特に問題は感じていない。

その他

特には無い。
グループホーム まんてん小谷 に戻る

グループホーム まんてん小谷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医師から認知症の診断を受けておられ、身辺の自立ができていて、他の利用者との集団生活が可能な方
原則として長浜市内にお住まいの方

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム まんてん小谷
敷地面積 1827.96m²
施設種別 グループホーム
延床面積 277.02m²
施設所在地 滋賀県長浜市小谷郡上町562番地
入居定員 9名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての2階部分
開設年月日 2009年12月01日
居室面積 12.15m²
介護事業所番号 2590300105
運営事業者名 社会福祉法人信愛

グループホーム まんてん小谷の地図

住所

〒529-0312滋賀県長浜市小谷郡上町562番地

交通アクセス

JR河毛駅下車 車5分 徒歩20分