特別養護老人ホームらんざん苑の口コミ・評判 名無しの案山子(男性/60代)

3.6

埼玉県比企郡嵐山町越畑1371-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

名無しの案山子

入居者に優しい、良い施設

名無しの案山子(男性/60代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
まだ新しい建物ですし、ロータリーを囲むように造られた建物は、大きな円の状態で、ぐるっと周回できる通路が造られています。この通路は手すりも完備されていて、手すりにつかまって伝い歩きもできるようになっています。内側(ロータリーに面した壁)は、ガラス貼りで、採光にあふれた作りとなっています。通路は車椅子が楽に通ることができて、その脇を介護しながら職員と入居者が通ることも可能な程の幅広い通路です。 広くなると掃除等が行き届かなくなりがちですが、いつでも綺麗であり、掃除が行き届いているなといつも感心しています。ゴミ箱にゴミがたまっている事もなく、いつも綺麗になっています。 周回通路の一部(南側)は談話スペースとなっていて、常時入居者と話ができます。 各部屋は、自立できる方から、寝た切りの方まで、それぞれの状態に合わせて、部屋割りがされています。また、ベッド、布団とどちらでも可能であったり、仕切カーテンが完備されている部屋もあります。仕切カーテンは全部屋にはありません。 基本、部屋は眠るためであり、入居者は体調不良で無い限り、部屋から出て、広いスペースに出てきています。部屋に居てはいけないわけではありませんが、このスペースでTVを見たり、周りの人と談話したり、お茶や食事もこの場所でします。 トイレも数多く完備されていますし、介助者も一緒に入る広さが確保されています。 痴呆者も入居されており、入居者が勝手に移動できないように、暗証番号ボタンがドアやエレベータに設置されており、他の階に勝手に移動できないような安全もきちっと確保されています。 天井高が高く、建物の空間も広く感じられ、窓が大きいため、部屋内も明るく、良い環境と言えます。

行事/イベント

3.0
季節ごとに小さなイベントがあり、桜の頃はお花見、夏は夕涼み、秋は運動会、冬は家族も一緒に一泊の温泉旅行と、色々企画されていました。各イベントの案内があり、家族も自由に参加して良いことになっています。家族が参加できていなくても、写真を見ると楽しそうな様子が伺えます。一泊旅行の際には、介護用の浴槽が完備されている宿泊施設が選ばれていました。 毎月1回、入居者の誕生月に誕生会が行われ、ケーキを前にした写真を小さな額に仕立てて、入居者に届きます。 米寿の時は、お花のレイ等も首にかけていただきました。

費用/価格

3.0
金額迄は記憶にありませんが、本人の年金と町からの補助金で支払は十分足りており、不足するようなことや持ち出しが必要になったことは、1度もありません。 但し、衣服を春・秋用、夏用、冬用と何度か持参するよう施設から依頼がありました。 本人のお金の管理は施設で全て行っており、月1回入出金明細が発行され、確認していましたが、特に問題点はありませんでした。

料理/食事

3.0
1カ月の献立が決められ、各人に配布されています。入居した頃は自立しており、普通食でしたが、糖尿病の気配があり、それ相当の食事内容にもなっていました。(塩分控えめ) 歳を重ねるに従って、固形食から半固形、流動食ときちっと対応して頂けてました。流動食でも栄養バランスやカロリーなども管理されていましたし、実際に食べた量を記録していました。

施設の雰囲気

4.0
どのスタッフさんも明るく、必ず挨拶をしていました。ただ人数が不足しているためか、こちらを気が付いてもらえす、待たされることはあります。 食事の介護が必要な方にしっかり補助をしていましたし、入居者への気配りが感じられます。 管理の長の方は、若い方でしたが、しっかりしており、こちらからの質問にも的確に答えていただけましたし、自分でこたえられない場合はスタッフにすぐ確認をして頂き、素早い対応をしていただきました。

介護/看護/医療体制

4.0
職員が不足しているのはどこの施設でも同じだと思います。こちらでは職員だけでなく、サポートスタッフも使い介護資格の無い方は施設内の雑用をこなしています。 逆にいえば、雑用にとらわれることなく、職員は介護等専門職としての作業に集中できることとなり、入居者への介護が良いと言えます。 夜間には3名常駐と聞いていますが、実態の確認はしていませんし、看護師から直接聞いたのは3日に1回は看護師が不在になり、心配だということでした。これも人員不足だそうです。 近隣には24時間体制の病院があり、緊急時にはすぐに移送できる体制が整っており、自分の親族も何度かお世話になると共に、すぐ連絡があり、病院に行ったことがあります。 緊急時の後や体調が悪い場合は、提携病院があり入院も可能となっています。提携病院への移送も施設の車で行ってもらえますので、親族は安心です。 ただ、病院が遠方のため、家族はお見舞いに行くのが大変ですし、公共の交通機関で行くには、最寄りの駅からタクシーを使うのが良いでしょう。バスは有りますが、本数が少なく無駄な時間が多くなります。

周辺環境/アクセス

4.0
元々農村地域なので、周りは田畑です。静かで、自然が多く、四季折々が感じられる、とても良いところです。 駐車場脇の斜面に花が植えてあったり、小さな農園があり、トウモロコシやミニトマト等も植えてあったりします。 幹線道路から入った奥になるため、必要な方しか入ってくることはなく、車に関する心配もありません。 職員とは別の駐車スペースも20台以上あり、敷地は広いです。 季節の良い時等は、施設を出て周りの自然に触れることができます。

その他

施設に入る際には、手洗い、うがい、マスク着用が義務づけられており、少々面倒ではありますが、外部から病原菌を持ちこまないようにするためには、有効な方法だと思います。 当然、土足厳禁で、施設内移動は施設のスリッパを使用しての移動となります。 施設内は禁煙です。 施設は、定員いっぱい状態で、空き待ちとなっていますが、介護度が高くなると、優先順位が高くなりますので、介護度が変わった場合は、必ず施設に報告することをお勧めします。
特別養護老人ホームらんざん苑 に戻る

特別養護老人ホームらんざん苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームらんざん苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県比企郡嵐山町越畑1371-1
入居定員 80名
居室総数 31室
開設年月日 1996年04月01日
居室面積 9.84 〜 47.66m²
介護事業所番号 1173200351
運営事業者名 社会福祉法人晃樹会
運営方針 地域社会に根ざし、今日施設に課せられた社会的使命に応えるべく、高齢者が生きがいの持てる安心した生活が出来るよう、職員一人一人が最善を尽くし、近代的な施設運営を図る事を基本とする。
サービスの特色 全ての入所者の人格の尊厳を基本理念とし、自らの意思に基づき、自助と連帯の精神の涵養を図り、家庭的な雰囲気の中で安らかで充実した生活が送れるよう配慮し、より快適な生活の場を作るよう努力する。
(1)快適な環境の確保
(2)入所者の食生活
(3)個別ケアの充実
(4)医療面の援助と指導
(5)クラブ活動
(6)地域住民との交流
(7)家族との交流
(8)会議・委員会
待機者数 100人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月10日更新の情報です)

特別養護老人ホームらんざん苑の地図

住所

〒355-0206埼玉県比企郡嵐山町越畑1371-1

交通アクセス

東武東上線 武蔵嵐山駅から車で約11分